別山尾根偵察?(Day 2)

夜寝る前に、おもむろに窓の外を見たら剱岳の山頂が。ちょっと得した気分。 この休みは、剱岳の初登ルート「長次郎谷」を歩く予定でした。例の「点の記」の舞台!なので12本爪アイゼンとピッケル持参。 でも天気が微妙なので、長次郎谷にするか別山尾根にす…

別山尾根偵察?(Day 1)

この週末は立山連峰へ。あらゆる乗り物を駆使して11:50に室堂到着!やはり下界と違って涼しい。室堂バスターミナルの外の広場は、もう雪はありません。夏休みだから人も多い。 1ヶ月前に平蔵谷行った時に比べると、雪は減っていますが、まだまだ山腹には雪が…

勝利の白馬

不帰に行ったけど、実はそれよりも印象に残ってしまったのが、白馬のゆるキャラ。 「ヴィクトワール・シュバルブラン・村男Ⅲ世」 村じゅうの観光案内だけでなく、この前そのぬいぐるみが2体、リフトにぶら下がっているのを目撃! あまりの不気味さに友達と「…

来た〜!テント泊グッズ

待ちに待ったシュラフとマットが届きました。 なのでリビングで広げてみました。オマケに中に入ってゴロゴロ。 これでまた活動範囲が広がります。 うれしい〜。 翌日はザックも届きました! 早く使いたいなあ。

不帰!(Day 4)

クライマックスは終わっちゃったので、4日目は寝坊。と言っても朝ごはんは5:30から。 ご飯食べに行くにも、別館に泊まったから、雨の中本館に移動するだけで服が濡れる。ツライ。 雨が少しおさまるのを待って、7:25出発! 小屋を離れるとすぐ岩場。雨は徐々…

不帰!(Day 3)

<Day 3> 小屋の外で激しい風雨が吹きすさぶ中、3時前に起床。でもこの先数時間は、荒れっぱなしの予報。 取り敢えず朝弁当をモソモソ食べ、部屋で待機。そんな中周りの登山者は出かけて行く。それも不帰ノ嶮方面。「岩場なんですけどリスク高くないですか…

不帰!(Day 2)

<Day 2> 『夏山は「早出早着」が基本』という訳で、3時起き。身支度を整え、4時過ぎに小屋の外に出ると、既に行動開始中の登山者のヘッドライトがチラチラ五竜岳の山腹にみえました。 先を越された感あり。 明るくなると鹿島槍ヶ岳が姿を現しました。 今回…

不帰!(Day 1)

海の日の連休は、後立山連峰へ。 まあ安定しないお天気で大変でした! ということで4日間の記録です。 <Day 1> 久しぶりに白馬へ。前に白馬に来たのはスキーしにだから、一体何年ぶりかなあ? お昼前に降り立った白馬駅のホームには、地元の高校生ボランテ…

お出かけ〜!

海の日だけど、山行ってきます。 北のほうの稜線でお会いしましょ〜!

さて・・・

見上げれば青空。 気になる週末の天気は、 晴れ、雷雨、曇り・・・となんでもあり。 というかてんこ盛り。 目指す稜線は、まだ雪多し!アイゼン必携! さてどうなることやら。

準備はOK!

土曜日は、健康状態の総点検(人間ドック)へ! 例年梅雨の明けないこの時期は、外で遊べる確率が低くなるから、それには最適というのがその理由。 でも予想に反し、この日は快晴で猛暑。 久しぶりに東京駅界隈へ。 丸の内南口の天井を見上げると、ヨーロッパ…

なかなか・・・

ということでクライミング! こういうのとか(5cm位の薄くて小さいやつ)、 他には、こんなのとかと格闘! 分かっていることですが、扱いがなかなか簡単ではありません。 登っていて感じるいい傾向は、痛みなく遊べるようになってきてる事。 リハビリや筋膜リ…

下界で仕込!

下界は、梅雨前線やら台風で蒸し暑いですね。 こんな時は、雪のあるところが恋しい。(晴れれば暑いのは、変わりませんが) 少し山行けないとモヤモヤしますが、週末は天候不順だったので、下界で仕込的活動を! まずは、都内のNANGAのショップへ。 シュラフを…

梅雨前線!

剱岳登った後、燃え尽き症候群になりそうなので八ヶ岳方面へ。 前から行きたかった真教寺尾根と県界尾根! こんな可愛らしい花の咲く清里に、 前泊折角したのに・・・。 朝3時におきたら大雨。なので中止! つい最近まで、梅雨っぽくなかったのに、急にやる…

Next target!

今年の登山の目標はクリアしたので、もう1つの目標へフォーカス! リード・クライミングで目指せ5.11台。というか、まずは5.11a登らないと。とほほ・・・。 先週末は、さすがに家の用事もありジム行けなかったので、仕事帰りに少し登ってきました。 何とま…

剱岳(あとがき) See you again!

ようやく念願の剱岳に初登頂できました。 2012年に山のことをほとんど知らないのに思いたち、結局5年がかりの執念のプロジェクトになってしまいました! それまで色んなことがありました。 山もクライミングも慣れてきたところで、前十字靭帯を損傷。その後…

剱岳(Day 2 後編) 試練そして祝杯!

剱岳初登頂の喜びも束の間、すぐに下山開始。 カニのヨコバイを経て、平蔵のコルへ戻る。ここで12本爪アイゼンを再度装着。今度は下り。 実はここからが正念場。長い下りと登りが最後まで延々と続く。 平蔵のコル直下は、危険箇所があるので、ガイドさんによ…

剱岳(Day 2 前編) 雪渓そして頂へ

3時過ぎに起床。身支度を済ませ、朝ごはんにおにぎりを頬張る。腹が減っては戦はできぬ。 寒いので冬のアウターを着て、12本爪アイゼンを装着し、4時に出発。外は寒い。 徐々に明るくなり、剱岳もその姿を現わす。でもまだ実感がない。 この日は、平蔵谷(へ…

剱岳(Day 1) 万感の思いを胸に

ある平日、北陸新幹線に乗り込む。 着いたのは富山。 今回のターゲットは、雪と岩の殿堂と呼ばれる剱岳! 5年間憧れ続けたあの2,999mの山。 梅雨入りした日本列島。天気予報が気になり、この日まで毎日天気予報のチェック。万全の準備をと思ったものの、仕事…

喝!

身内の病気も、長期戦だけど徐々によくなってきてひと安心と思っていたら、今度は仕事が忙しい。暇よりいいけど連日残業だと辛い。 あまりに寝不足が過ぎると、睡眠負債がたまってガンや認知症になるリスクが増加するといわれればなおさら。 こんなとき恋し…

初登頂!(天覧山)

何度も来ている山なのに、初めて山頂に登りました。 天覧山は、埼玉県飯能にある山です。 山頂からは奥多摩や遠く丹沢の山々も見えます。もちろん空気が澄んであれば富士山も! 今回は山頂に登るのが目的ではなかったのですが、山頂からの景色を眺めていると…

謎の倶楽部!

地図センター(ネット)で地形図を購入したら、こんなお誘いが同封されてきました! 「 地図倶楽部」?! 地図は、山始めるまえから好きだし、今は地形図を眺めるとどんな山かなって、考えるだけで脳内登山出来ちゃうのでウキウキします。 例えば薬師岳への登…

選べない〜!

日曜日は、お出かけ。 目的は、テント泊装備(シュラフ、マット、ザック)のリサーチです。 やってきたのは、神保町。改めて見るとやはり本屋さんが多い。もちろん自分はアウトドア用品店へ直行! 前回の八ヶ岳でのテント泊講習で、装備をレンタルしたのです…

水無月で快晴だけど・・・

近所歩いていたら色とりどりの紫陽花が。 6月ですね。梅雨入りしたけど、 良い天気のこの週末。北アルプスの山に登るチャンスがありましたが、やめました。 4月に入院した身内が、ようやくこの前退院したから。今時ガンの手術でも1週間位で退院するから、本…

地域色?!

この前のテント泊講習で、登山計画書(登山届)の話が出てきました。その時いただいたのが長野県のもの(写真)。 裏面はルート図(写真)がある。 ガイド登山の場合は、届はガイドさんにお任せだから自分で書くことはない。 でも、例えば、1人で行くことがある神…

時間ない・・・

テント泊の前にジムへ行ったら 「最近サボってるだろ〜!」 ・・・と言われてしまいました。 身内も入院して、それどころじゃなかったし、それに輪をかけて最近仕事が忙しい。まあ締め切りの関係で仕方ないけど。サボる気は全くないけど練習できてないのは事…

実践テント泊@八ヶ岳(その2)

<Day 2> 夜中に1回目が覚めテントの外へ。聞こえるのは沢の音だけ。夜空には星が。下界の喧騒を忘れることのできる静寂が辺りを包む。 まだ0時回ったところなので、もう一度シュラフへ。うつらうつらして3:45起床。 朝から食欲旺盛。手作りのベーグルを頬…

実践テント泊@八ヶ岳(その1)

2ヶ月半ぶりにテント泊装備を持ち八ヶ岳へ。 <Day 1> 必要な荷物をパッキングし終わったら2:30am。 寝不足ですが、初日は赤岳鉱泉に行くだけで危険箇所もないので、5時過ぎにとりあえず起き、新宿へ向かう。八ヶ岳開山祭の影響か?乗り込んだあずさ1号は激…

お試し続行!

テント泊の道具ですが、心優しい方々からアドバイスを沢山頂きました。 いつもは即決即断の私も今回はそうもいかず。 結局、次の講習もレンタル続行。 といっても申し込んだら「どこの何々がいい」という製品を指定する権利はありません。 届いた宅配便の中…

塩分補給!

今日も暑かったですね〜。 暑さといえば、山で汗をかくと、塩分たっぷりの食べ物がすごく恋しくなります。 例えばラーメン。 基本大好きです。 写真は4月に富山の「つくし」で食べたもの。 あのミシュランガイドにも載ってる。 美味しかったです。 普段は、…

練習@home

借りたテントをイキナリ現場で使うのも、現場でモタモタするのもイヤなので予行練習。 でも平日の昼間は仕事だから、近所の公園には行けない。代わりに仕事から帰ってきてから家のリビングで広げてみました。 ポールを差し込むのに少々手こずりました。 出来…

悩ましい〜!

テントはしばらく借りることとしましたが、1)ザック(テント泊用)2)スリーピングバッグ(シュラフ=寝袋)3)マット・・・を何とかしたい。 お店で実物見たり、カタログ眺めたりしてますが、種類多すぎ。 特に悩ましいのがシュラフ。最終的な目標の雪山のこともあ…

ヤドカリ(テント)

テント、テントと騒いでいたら・・・ 「夏は沢ばっかりで、使わないから11月位まで持ってていいよ!」と、お友達がテント貸してくれました。確かオールシーズン用。 この太っ腹な友人は、社会人山岳会に入ってて一年を通して、岩・雪・氷とたわむれてる山の…

バーナー来た!

またAmazonでポチってしまいました。 定価より割引されてるのでお財布にも優しい。 SOTOのマイクロレギュレーター ストーブウインドマスターという風にも強いバーナー。 標準は3本ゴトクですが、別売りで4本のもあるのでそちらも購入。 装着するとこんな感じ…

テント泊練習(おまけ)

この前の講習は「テント泊やってみたい!でもどうしようかな?」という迷える子羊に救いの手を差し伸べてくれるような内容でした。 種明かしをすると、初日はイキナリ山に行かず、里山のハーブ畑でテント設営と食事の準備体験。 通常であれば、必要なら自分…

テント泊練習(その2)

<Day 2> 日曜日の朝5時前に鳥のさえずりで目を覚ます。 朝露でテントの外側のシートが、結構濡れている。 身支度をすませてから、朝食の準備。 朝のメニューは、ホットサンドとスープ! ホットサンドは、三種類。 ①クリームチーズ&ドライ・フルーツの杏 ②…

テント泊練習(その1)

週末は、ローカル線で神奈川県南足柄市へ。 無雪期のテント泊の練習です。 <Day 1> 午前中は、屋内座学。 それからレンタルしたテン泊用の装備を60リットルのザックを入れる。自分の装備ももちろん入ってる。計ったら10.8kg!意外と軽い。 それから里山方…

お出かけ!

DEAN &DELUCAで調達したBreakfast! 電車乗り換えて、 それから5ヶ月ぶりに可愛い電車へ、 暑そうですが。 さてどんな週末になるかな?

KTテープ

クライミング行こうと思ったら・・・ キネシオテープがない! 使い果たしてた。やれやれ。 Amazonでポチったら即納品! クロネコさんのお陰です。 いまリハビリ中だから、ないと心細い。 これで一安心。来週こそジム行きたい!

お買物

今シーズン開始のテント泊プロジェクト。 テントだけでなく、食器類を持ってない。 時間作ってお店へ。 チタン製のこんなの見つけました。 ふたを開けると、 ボールとフタの3つに分解。 鍋にもなる! 軽いので楽。実際に使うのが楽しみです。

視界ゼロ@表妙義!

気分転換に、週末新幹線で高崎へ。 表妙義縦走です。 前日に妙義神社そばの旅館へ。 その昔、宮様がご宿泊なさったようで、このようなものがありました。やはり宮様は登山がお好きなのでしょうか? その日は、軽くガイド陣と翌日のブリーフィング、それから…

一区切り!

約3ヶ月に渡るリード講習が終了! これで一区切りです。 前回の講習が皆勤賞だったのとは対照的に今回は、 ①肩の調子の悪化②家族の入院③ギックリ腰・・・と波乱万丈で休むことも多かったです。でも何とか通いきりました。 最終日は、4つの課題に取り組む。 …

情報収集

ようやく本も読む気分というか余裕も出てきたので、本をパラパラ! 1冊目は「失敗の本質」という本。 旧日本軍を分析した組織論的な内容の硬めな本。 組織のあり方(デザイン)、組織の運用・遂行能力によって、その組織そのものや事業の将来が左右される。意…

青空

快晴の続く連休。 渋滞45キロのニュースが信じられないくらい静まりかえった住宅地。 近所の鯉のぼりは、のびのびと泳いでいる。 多くの人が行楽地に向かう中、私はお見舞いで病院へ。病室のドアを開けると我が家のクララは、車椅子を卒業し二足歩行をしてい…

安全祈願

ゴールデンウイークも後半。 ギックリ腰も薬が効いてきたのか? はたまたストレスが原因だったのか? 何れにしても、回復傾向。 気になるのはやはり山のこと。 ずっと読む暇なくて溜まっていた新聞を開くと、 悲しい山岳事故の記事。 剱岳に、妙義山、そして…

泣きっ面に蜂

普段の生活を続けようと粛々と過ごしているけど、そうは問屋が卸さないようで・・・。 お肉食べたくて、フライパンで焼いてたら、油がはねて腕にやけど。 イタイ〜。こんな時に、料理なんかするもんじゃない。 数日後、今度は、腰に激痛が走り、朝ベッドから…

少し落ち着いて

ここのところ何だか落ち着きませんでしたが、少しずつ平穏が戻りつつあります。最近寝不足だったから寝坊して、それからベランダで青空を眺めながら、洗濯物干したりしていると、平和だなあと思う。 山行きたいけど、とりあえずジムへ。 新しい靴を履く。で…

不可抗力 vs 平常心!

人生山あり谷あり。 仕事中会議から出て携帯見たら・・・「至急連絡下さい!」のメッセージ! 元々体調崩して入院してた身内。でもいろんな症状が出て、現場の医師も明確な原因と病名の判断がつかず、お手上げ状態! 急遽転院が決定。 大学病院のER(緊急治療…

しばらくお休み

本が届きました。 行きたいルートがあって注文したけど・・・。 それどころではなくなりました。 しばらく山はお休み。多分おそらく。 でも山は逃げないので、今は一番大事なことに集中します。 そして時がきたら、必ずあの山に登ります!

テント泊事始め!

週末早起きして、神奈川県西部へ。テント泊の知識と経験を仕入るための講習です。 今回の目的は、 ①テント泊の装備(あるいはそれくらいの重さのザック)を持って山を歩いてみる ②テントを張る時に必要な知識を得る ・・・というのがメイン。 当然、テント泊用…