喝!

身内の病気も、長期戦だけど徐々によくなってきてひと安心と思っていたら、今度は仕事が忙しい。暇よりいいけど連日残業だと辛い。 あまりに寝不足が過ぎると、睡眠負債がたまってガンや認知症になるリスクが増加するといわれればなおさら。 こんなとき恋し…

初登頂!(天覧山)

何度も来ている山なのに、初めて山頂に登りました。 天覧山は、埼玉県飯能にある山です。 山頂からは奥多摩や遠く丹沢の山々も見えます。もちろん空気が澄んであれば富士山も! 今回は山頂に登るのが目的ではなかったのですが、山頂からの景色を眺めていると…

謎の倶楽部!

地図センター(ネット)で地形図を購入したら、こんなお誘いが同封されてきました! 「 地図倶楽部」?! 地図は、山始めるまえから好きだし、今は地形図を眺めるとどんな山かなって、考えるだけで脳内登山出来ちゃうのでウキウキします。 例えば薬師岳への登…

選べない〜!

日曜日は、お出かけ。 目的は、テント泊装備(シュラフ、マット、ザック)のリサーチです。 やってきたのは、神保町。改めて見るとやはり本屋さんが多い。もちろん自分はアウトドア用品店へ直行! 前回の八ヶ岳でのテント泊講習で、装備をレンタルしたのです…

水無月で快晴だけど・・・

近所歩いていたら色とりどりの紫陽花が。 6月ですね。梅雨入りしたけど、 良い天気のこの週末。北アルプスの山に登るチャンスがありましたが、やめました。 4月に入院した身内が、ようやくこの前退院したから。今時ガンの手術でも1週間位で退院するから、本…

地域色?!

この前のテント泊講習で、登山計画書(登山届)の話が出てきました。その時いただいたのが長野県のもの(写真)。 裏面はルート図(写真)がある。 ガイド登山の場合は、届はガイドさんにお任せだから自分で書くことはない。 でも、例えば、1人で行くことがある神…

時間ない・・・

テント泊の前にジムへ行ったら 「最近サボってるだろ〜!」 ・・・と言われてしまいました。 身内も入院して、それどころじゃなかったし、それに輪をかけて最近仕事が忙しい。まあ締め切りの関係で仕方ないけど。サボる気は全くないけど練習できてないのは事…

実践テント泊@八ヶ岳(その2)

<Day 2> 夜中に1回目が覚めテントの外へ。聞こえるのは沢の音だけ。夜空には星が。下界の喧騒を忘れることのできる静寂が辺りを包む。 まだ0時回ったところなので、もう一度シュラフへ。うつらうつらして3:45起床。 朝から食欲旺盛。手作りのベーグルを頬…

実践テント泊@八ヶ岳(その1)

2ヶ月半ぶりにテント泊装備を持ち八ヶ岳へ。 <Day 1> 必要な荷物をパッキングし終わったら2:30am。 寝不足ですが、初日は赤岳鉱泉に行くだけで危険箇所もないので、5時過ぎにとりあえず起き、新宿へ向かう。八ヶ岳開山祭の影響か?乗り込んだあずさ1号は激…

お試し続行!

テント泊の道具ですが、心優しい方々からアドバイスを沢山頂きました。 いつもは即決即断の私も今回はそうもいかず。 結局、次の講習もレンタル続行。 といっても申し込んだら「どこの何々がいい」という製品を指定する権利はありません。 届いた宅配便の中…

塩分補給!

今日も暑かったですね〜。 暑さといえば、山で汗をかくと、塩分たっぷりの食べ物がすごく恋しくなります。 例えばラーメン。 基本大好きです。 写真は4月に富山の「つくし」で食べたもの。 あのミシュランガイドにも載ってる。 美味しかったです。 普段は、…

練習@home

借りたテントをイキナリ現場で使うのも、現場でモタモタするのもイヤなので予行練習。 でも平日の昼間は仕事だから、近所の公園には行けない。代わりに仕事から帰ってきてから家のリビングで広げてみました。 ポールを差し込むのに少々手こずりました。 出来…

悩ましい〜!

テントはしばらく借りることとしましたが、1)ザック(テント泊用)2)スリーピングバッグ(シュラフ=寝袋)3)マット・・・を何とかしたい。 お店で実物見たり、カタログ眺めたりしてますが、種類多すぎ。 特に悩ましいのがシュラフ。最終的な目標の雪山のこともあ…

ヤドカリ(テント)

テント、テントと騒いでいたら・・・ 「夏は沢ばっかりで、使わないから11月位まで持ってていいよ!」と、お友達がテント貸してくれました。確かオールシーズン用。 この太っ腹な友人は、社会人山岳会に入ってて一年を通して、岩・雪・氷とたわむれてる山の…

バーナー来た!

またAmazonでポチってしまいました。 定価より割引されてるのでお財布にも優しい。 SOTOのマイクロレギュレーター ストーブウインドマスターという風にも強いバーナー。 標準は3本ゴトクですが、別売りで4本のもあるのでそちらも購入。 装着するとこんな感じ…

テント泊練習(おまけ)

この前の講習は「テント泊やってみたい!でもどうしようかな?」という迷える子羊に救いの手を差し伸べてくれるような内容でした。 種明かしをすると、初日はイキナリ山に行かず、里山のハーブ畑でテント設営と食事の準備体験。 通常であれば、必要なら自分…

テント泊練習(その2)

<Day 2> 日曜日の朝5時前に鳥のさえずりで目を覚ます。 朝露でテントの外側のシートが、結構濡れている。 身支度をすませてから、朝食の準備。 朝のメニューは、ホットサンドとスープ! ホットサンドは、三種類。 ①クリームチーズ&ドライ・フルーツの杏 ②…

テント泊練習(その1)

週末は、ローカル線で神奈川県南足柄市へ。 無雪期のテント泊の練習です。 <Day 1> 午前中は、屋内座学。 それからレンタルしたテン泊用の装備を60リットルのザックを入れる。自分の装備ももちろん入ってる。計ったら10.8kg!意外と軽い。 それから里山方…

お出かけ!

DEAN &DELUCAで調達したBreakfast! 電車乗り換えて、 それから5ヶ月ぶりに可愛い電車へ、 暑そうですが。 さてどんな週末になるかな?

KTテープ

クライミング行こうと思ったら・・・ キネシオテープがない! 使い果たしてた。やれやれ。 Amazonでポチったら即納品! クロネコさんのお陰です。 いまリハビリ中だから、ないと心細い。 これで一安心。来週こそジム行きたい!

お買物

今シーズン開始のテント泊プロジェクト。 テントだけでなく、食器類を持ってない。 時間作ってお店へ。 チタン製のこんなの見つけました。 ふたを開けると、 ボールとフタの3つに分解。 鍋にもなる! 軽いので楽。実際に使うのが楽しみです。

視界ゼロ@表妙義!

気分転換に、週末新幹線で高崎へ。 表妙義縦走です。 前日に妙義神社そばの旅館へ。 その昔、宮様がご宿泊なさったようで、このようなものがありました。やはり宮様は登山がお好きなのでしょうか? その日は、軽くガイド陣と翌日のブリーフィング、それから…

一区切り!

約3ヶ月に渡るリード講習が終了! これで一区切りです。 前回の講習が皆勤賞だったのとは対照的に今回は、 ①肩の調子の悪化②家族の入院③ギックリ腰・・・と波乱万丈で休むことも多かったです。でも何とか通いきりました。 最終日は、4つの課題に取り組む。 …

情報収集

ようやく本も読む気分というか余裕も出てきたので、本をパラパラ! 1冊目は「失敗の本質」という本。 旧日本軍を分析した組織論的な内容の硬めな本。 組織のあり方(デザイン)、組織の運用・遂行能力によって、その組織そのものや事業の将来が左右される。意…

青空

快晴の続く連休。 渋滞45キロのニュースが信じられないくらい静まりかえった住宅地。 近所の鯉のぼりは、のびのびと泳いでいる。 多くの人が行楽地に向かう中、私はお見舞いで病院へ。病室のドアを開けると我が家のクララは、車椅子を卒業し二足歩行をしてい…

安全祈願

ゴールデンウイークも後半。 ギックリ腰も薬が効いてきたのか? はたまたストレスが原因だったのか? 何れにしても、回復傾向。 気になるのはやはり山のこと。 ずっと読む暇なくて溜まっていた新聞を開くと、 悲しい山岳事故の記事。 剱岳に、妙義山、そして…

泣きっ面に蜂

普段の生活を続けようと粛々と過ごしているけど、そうは問屋が卸さないようで・・・。 お肉食べたくて、フライパンで焼いてたら、油がはねて腕にやけど。 イタイ〜。こんな時に、料理なんかするもんじゃない。 数日後、今度は、腰に激痛が走り、朝ベッドから…

少し落ち着いて

ここのところ何だか落ち着きませんでしたが、少しずつ平穏が戻りつつあります。最近寝不足だったから寝坊して、それからベランダで青空を眺めながら、洗濯物干したりしていると、平和だなあと思う。 山行きたいけど、とりあえずジムへ。 新しい靴を履く。で…

不可抗力 vs 平常心!

人生山あり谷あり。 仕事中会議から出て携帯見たら・・・「至急連絡下さい!」のメッセージ! 元々体調崩して入院してた身内。でもいろんな症状が出て、現場の医師も明確な原因と病名の判断がつかず、お手上げ状態! 急遽転院が決定。 大学病院のER(緊急治療…

しばらくお休み

本が届きました。 行きたいルートがあって注文したけど・・・。 それどころではなくなりました。 しばらく山はお休み。多分おそらく。 でも山は逃げないので、今は一番大事なことに集中します。 そして時がきたら、必ずあの山に登ります!

テント泊事始め!

週末早起きして、神奈川県西部へ。テント泊の知識と経験を仕入るための講習です。 今回の目的は、 ①テント泊の装備(あるいはそれくらいの重さのザック)を持って山を歩いてみる ②テントを張る時に必要な知識を得る ・・・というのがメイン。 当然、テント泊用…

久々のリード

ここのところ肩の調子が良くないのと、いろんな事情で休んでいたリード。 ボルダーも簡単なものなら出来る感触があるので、久々に意を決して郊外のジムに向かう。 クライミングの中で、1番これを頑張りたいから、やはり心が踊る。 いつもアドバイスいただく…

いざ立山連峰!(最終日)

春の嵐に翻弄された日の翌朝は、快晴! 太陽がまぶしい。 7:30過ぎに雷鳥荘を出発。 当初立山三山縦走を計画していましたが、前日の降雪で、現場に行ってみないと状況がわからない。そんな訳で今回はまず雷鳥荘から一ノ越、そして雄山を目指しました。 立山…

いざ立山連峰!(その2)

吹き荒れる風の音で目を覚ました2日目。 「午前中もしかするとちょっと晴れるかも?」と期待して、雷鳥荘を8時半過ぎに出発してみたものの、またしてもとんでもない風とアラレ雪が待ち受けていました。小柄なメンバーは吹き飛ばされそうな酷さ。 頑張っても…

いざ立山連峰!

2017年立山連峰プロジェクトの本格始動! 今回のお題は「まずは剱岳を見てみよう!」 何しろ昨年見れてない。(ほんの一瞬見れたけどあれば見たうちに入らない。多分) だからまずその目的を果たすべく、暴風雨が降り始めた都内から、北陸新幹線に乗り富山へ。…

夢中になれるもの

今日は、天気も良くて暑くて、都内は何だか夏みたいでした。 こんな日は外で遊びたいですが、遠くに行けなくなり山の予定が、吹っ飛んでしまいました。折角計画してたんだけど・・・。 ネガティヴな感情が襲ってくる。 そんな時はクライミングだ! ダークサ…

桜舞う岩場

天気がいいので、西武の電車に乗り飯能へ。 こんな綺麗に桜が咲いてました。 登山靴履いて岩場を登る練習してたら、桜の花びらがヒラヒラ舞ってました。 こんな風情のある練習は初めてかも。 岩場に行く途中にはミツバツツジや 場所によっては、桜とミツバツ…

暇だから復習!

暇で手持ち無沙汰な平日の休み。 こんな時に限って天気はいいけど、遠くに行かないというか行けない。やること無いから道具を出してベランダへ。 (出したもの) シングルロープ60m クイックドロー(又の名をヌンチャク)3本 安全環付きカラビナ 6枚 ノーマルカ…

標高差2,700m?!

週明け連続して山行こうと思ったら、山の状態が良くないので中止! 休みだし、家でやることもあるし、のんびりしようかと思ったら、クライミングのお誘いが。 標高2,800m位の場所に行くはずだったのが、急遽海抜3.9mの湾岸エリアへ。その標高差何と2,700m以…

雨だよ! ケロケ〜ロ!

変な天気の週末。奥秩父の四阿屋山にとりあえず登った後は、地元の温泉宿へ。翌日の天気が微妙なので、あまり期待しないで、仲間とたらふく食べて飲んで、温泉2回も入って就寝。 日曜日起きたら、今にも降り出しそうな天気。 様子みようと待ちながら、お茶う…

霧の四阿屋山@秩父

朝起きたら都内は雨。 ヤマテンの天気予報は、微妙。それでも西武秩父駅へ。 車で移動して登山口へ。10:50に登山開始。 時々休み入れ、岩と鎖が満載のツツジ新道をあがり、13:18には四阿屋山の山頂に登頂! (ツツジ新道は、上級者コースだそうです。) 本来は…

雪崩のお勉強

お友達に勧められた本が届きました。 下界では、桜が咲きましたが、雪のあるところには、これからも行くので、それを踏まえて情報収集! 雪崩について、図や写真などを豊富に使って説明をしている本です。見慣れない言葉も沢山あるので、全部読み終わるのに…

のんびり登る

春は新たなスタートの季節! 環境を変え、ゆるめのクライミング開始。 静かな平日の午後、低い壁を黙々と登る。 簡単な課題を15つ。23手の長モノを2回。 体幹とフォームを気にしながら登ったら、痛みはない。 ホッとする。 やはりクライミング好きだなと思う…

メンテナンス!

ストレッチポールが我が家に来ました! 前から欲しかったんだよね。 柔道整復師の友達も、リハビリの理学療法士の先生もオススメの品。 山歩くのは全然問題ないけど、クライミングすると調子が良くなかった!(というかしばらくガチでやってない) 故障部分を…

雪の谷川岳!

4月は雪の谷川岳からスタート! 日曜日の朝ロープウエイで天神平へ。 8:06に歩き始める。天神平のスキー場の横を登りきると、谷川岳の美しい姿が目に入ります。 9:09には熊穴沢避難小屋に到着。 2012年6月に来た時に見えていた避難小屋も、この通り雪に埋も…

自由と独立!

憧れのテント泊! 今シーズンのデビューを目指し、仕事帰りに情報収集。 インドアですが、教えてもらいながら、テント張ってみました。あっという間に完成。 中は、結構広い! 快適空間が広がってます。 テント泊に必要な道具を並べてみました。 テント、フ…

出来ない理由を探すより・・・

先日、郊外の某ジムに出かけました。 夏に岩稜の山に登るために、いつものように登山靴はいて人工の岩で練習。 そこで目の見えないクライマーさんを見かけました。小学生高学年くらいの男の子。ご両親と思われる方に付き添われて。 なぜ気がづいたかというと…

英気を養う?

この週末は、どこにもいかずインドア派! また甘いものの誘惑に負けました。 次の週末から、また雪山が2つと岩稜歩きの練習あるから、英気を養うってことで。

ワールドカップ

IFSC ボルダリング・ワールドカップが、ゴールデンウィーク中に東京の八王子で開催だそうです。 ワールドクラスのクライマーの様子を間近でみたことないし、なかなかない機会だから、みに行こうかな?行くなら、やはり決勝かな?

トンガリの脅威(後日談)

アイゼンでウェアに穴を開け、手縫いでの補修をしたものの、哀愁ただよう雰囲気はどうもいただけません。 困っていたら友達が「リペア用のテープを上から貼るといいよ」と教えてくれました。 早速調達!今回はモンベルの通販を利用。 こんなパッケージになっ…