山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

高川山〜むすび山〜大月駅!

1週間もたたないうちに、またあずさ1号に乗車。 車内でコーヒー購入したら、販売員さんが上高地の帰りにお世話になった方でした。早朝からお疲れ様です。 大月駅でローカル線に乗り換え、次で下車! この駅は2度目。以前屏風岩〜鍵掛峠を回る破線ルートで高…

雪の上高地

せっかく買ったスノーシュー。 最初にどこで履くか? 悩んだ末に向かったのは・・・ 釜トンネル。今回の目的は上高地! 時刻は11:20。朝一番のあずさで来ました。 トンネルの前には、実はこんなゲートが。 釜トンネルは1,310mと長く、傾斜11度の上り。 入口…

春の気配

連休2日目。 外を散歩していたら・・・ 蕾が膨らみ、ここだけ咲いてました。 雪が降ったり、春の気配を感じたり。 自然ってやはり人智を超えるものです。

都内も雪・・・!

土曜日。東京駅の外に出ると・・・ 屋根に雪。寒い。 積もるという話でしたが、そうでもなく。 用事済ませてから、レンタル自転車こいでジムへ。 雪なんか関係なく、皆さん課題にトライ中。 このジム2回目。前回より難しい課題も触る。 やっぱり週2回はジム…

歯医者の後は、ジム開拓〜!

週末は歯医者!クライマーは歯が命! 何事もそうだけど、歯がダメだと良くない〜! 治療完了後はボルダーのジムへ。 数年前に出来たのは知ってたけれど、訪れる機会がなかった。歯医者さんから近いので、行ってみました。 オフィス街にあるので、土日は空い…

気づけばまたしてもあと2回〜!

リード・クライミングの講習も、あっという間にあと2回。仕事帰りにジムへ。 やっぱりジムは近くに限る。前は小1時間かかってたけど、今回は何せ職場から電車で約10分。 この日は、まず先生から「ルートを登る時に、手は課題のオリジナルを使い、足は自由!…

スノーシュー

前から欲しかったスノーシュー。 とうとう買ってしまいました。 ケースもあります。 初めてスノーシューで遊んだのは、北八ヶ岳の白駒池〜丸山〜麦草峠付近。あの時は天気も良くて楽しかった。昨年「またスノーシューで遊びたい!」と思い八甲田まで遠征した…

相州アルプス

この前塔ノ岳登りましたが、月に2度は何とか山を歩きたい!なので今回は低山縦走! 冬眠していると、夏に長く歩けません。 そんな訳で、新宿7時発のロマンスカーはこね1号に乗り込みました。 それにしても車体の文字が何だかカッコいい。 このまま箱根の温泉…

暗記

ルートを登る練習。 上を向いてホールドを見ないで、覚えてから離陸!離陸したら、見ていいのは足元だけ。あとは手探り! 最初はルートの半分まで覚えて2回登って、次は終了点まで。 方向は時計の針で覚える。 1時、11時、2時、10時、1時、11時、12時、2時、…

少し遠くへ。

連休は、遠くへ。 ただし諸事情により、駅近しか行けない。 山の中だと、電波も届かないし、急遽呼び出されるとそうそう簡単に戻れないから。 と言うことで向かったのは、城ヶ崎海岸! 初日は寒かったけど、2日目はポカポカ。 1日目は、クラックメインで8本…

ホールドは優しく

年明け最初のジムは、仕事帰りにリード講習。 先生によるとホールドは、優しく「お豆腐」か「熱い鍋のふた」を持つようにするのがいいとのこと。それもホールドの上の方から触るのがポイントだそうです。 なので簡単な課題で、それを意識しながら簡単なのを…

年明けは塔ノ岳!

「ジムは休みだし、泊まりでアイスクライミングは行けない。でもそろそろどこか行きたい〜!」と思い向かった先は、修行の場。 小田急線渋沢。 いい天気だ。駅から稜線がよく見える。 バス停にはもうハイカーが列をなしている。 8:46に乗るつもりが臨時バス…

Happy New Year!

明けましておめでとうございます! 今年も登山・クライミングを楽しめたらと思います。 登りたいのは、やはりあの山! 北方稜線、源次郎、八ツ峰と歩きたいルートは複数。公私ともに沢山すべきことはありますが、やはり総合力をつけないと登る資格なし。 ク…

登り納め!

今年最後のリード講習〜。 トップロープで3本アップしてからリード! 2週間ぶりなので短めの5.9から。相変わらずこのジムのホールドはツルツルで怖い。 次に長めの5.6。 それから5.10b。苦手なかぶった課題! いつものジムで「お前はいつまでたっても5.10bし…

Merry Christmas!

三連休はどこにも遠出せず。 行ったのはクライミング・ジムだけ。 あとはケーキを食べてワイン飲んで充電。 しかし買ってきたケーキのサンタクロースさんは、なぜノコギリを持ってるんだろう? 氷でもノコギリで切るのだろうか? よくわからない。謎です! …

氷・・・

寒い風が吹いてきました。 こんな時は、焼き林檎が美味しい。 八ヶ岳の氷の状態はどうかな? つい最近まで暖かくて、せっかく凍り始めていたアイスキャンディも、なかなか氷結進まないみたいだし。 もうすぐ連休・・・。 八ヶ岳遊びに行けるかな?

クラックは・・・

久しぶりに城ヶ崎海岸へ。クラック苦手なので。 思えば11ヶ月ぶり。 4つの課題で練習! クラックなのでトップロープです。 但し簡単なのはナチプロ・セットしながら擬似リード! シスタークラック(5.9):過去に何度も登っている課題。本日の1回目は問題なか…

またリード!

コリもせず、またリードの講習開始! でも遠くのジムまで行くのは、シンドイ。 なので、今回は仕事場からも近い都内某所。 それにしてもこの手の続きものの講習受けるの何度目だろう? やめたり休んだりするとすぐ戻っちゃうので、新しい先生、新しい場所で…

登りたいのは・・・

今週は仕事から帰ると、好きな山関係の番組をやっていました。 金曜は、大好きな剱岳でした。 NHK BS「剱岳の謎に挑む」という番組。 「剱岳を初登した修験者が、どのルートを歩いたのか?」をテーマに、探検家のTさんと地元のベテラン山岳ガイドのTさんが、…

秋の奥武蔵(丸山)

三連休は久しぶりに山へ。と言っても、いきなりハードな山に行くのは危ない。 早起きして池袋駅から西武の電車に乗って西へ。 ついたのは芦ヶ久保駅。 寒い〜。 周りは紅葉がキレイ。 駅前にはハイキングコースの看板があります。 歩くのは、大野峠経由丸山…

夢のCalifornia?

仕事を終え、家に帰ると来客が。 北米からホリデーで、来日した我が家の友人。お好み焼きを作りながら、シリコンバレーの生活を聞く。 だだっ広い道路、どこに行っても同じようなショッピングモール。車が無いとどこにも行けない。歴史や文化を感じさせるも…

限定

アイス フォーム マキアート! 甘くなくて私好み。 これスタバの一部の店舗限定だそうです。 限定と言えば、クライミングの課題。 手足限定・右手左手限定とやりかけの課題を先週やり残したまま。 何とかしないと・・・。

のどかな週末

山には行けないので、久しぶりに散歩したら、 北欧のイベントが開催中。 ノルウェーのビール売ってました。 折角なので、屋外のテラスで味わいました。 久しぶりにボルダリングジムにも行き、 気分転換完了。 街には、もうクリスマスの飾り。 これから数週間…

冬の道具!

本当は外でクライミングの予定だったけど、今ひとつの体調。寒かったり暑かったり、身体がついていけない。頭痛がひどい。 天気が良いけど、自主的に自宅待機。 仕方ないから、この前LOST ARROW から届いたパンフレットを眺める。新規購入する冬の道具は、と…

ひとまず・・・

昨日で、8月下旬から始めたリード講習が、ひとまず終了。 あっという間の3か月でした。 参加してよかったのは、クライミングつながりの友人がまた増えたこと。 そして、苦手でイメージのしづらい「デッド」が何となくわかったこと。 クライミングの先生がお…

復帰はコレから・・・

11月に入り、ようやくジムにいったら新しい課題が出来ていた。 ホールドが新品なので指皮にきましたが、やっぱり登れるって幸せ。 前回できなかった課題も、少し落とせたし。 また少しずつ楽しく遊ぼう。

雪とスキー

元気になってきたらこの冬の計画をしたくなってきました。 氷遊びも楽しいけれど、普通にゲレンデ滑れるようになりたいな・・・。 2月に久々にスキーやったら、下手なりに何となく楽しかった記憶が蘇ってきました。 練習してもう少し上手く滑れるようになり…

iPhoneが・・・!

「バッテリーもそろそろ弱ってきたから、新しいの買おうかな?」 「でもまだまだ使えるし」と思っていたら・・・。 会社行こうと思って、玄関出たら手から滑って落ちた。 私の気持ちを読んだのか?自爆。(読まなくていいのに!) 山に行っても、岩登ってて…

散歩に出たけど・・・

先週は、会社と家の往復だけ。毎日疲れてるからタクシー使って全然歩けてない。 歩くの大好きなのに。 早く目が覚めた日曜日。 腰が痛い。動いてないからだ。 散歩することに決定! 2キロ位歩いたけど、疲れる。 普段は休みもせずに歩く距離。 なので、ひと…

Innsbruck のジム!

まだ完全復帰とはならず、とりあえず3日間お仕事を終えたものの、岩場も山も行くには、まだ早い。 気分転換にネット動画のEPIC CLIMBING DAILYをながめてたら、オーストリアのインスブルックに昨年5月にオープンしたとても大きなジムのことを扱っていた。 す…