読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出来ない理由を探すより・・・

先日、郊外の某ジムに出かけました。 夏に岩稜の山に登るために、いつものように登山靴はいて人工の岩で練習。 そこで目の見えないクライマーさんを見かけました。小学生高学年くらいの男の子。ご両親と思われる方に付き添われて。 なぜ気がづいたかというと…

英気を養う?

この週末は、どこにもいかずインドア派! また甘いものの誘惑に負けました。 次の週末から、また雪山が2つと岩稜歩きの練習あるから、英気を養うってことで。

ワールドカップ

IFSC ボルダリング・ワールドカップが、ゴールデンウィーク中に東京の八王子で開催だそうです。 ワールドクラスのクライマーの様子を間近でみたことないし、なかなかない機会だから、みに行こうかな?行くなら、やはり決勝かな?

トンガリの脅威(後日談)

アイゼンでウェアに穴を開け、手縫いでの補修をしたものの、哀愁ただよう雰囲気はどうもいただけません。 困っていたら友達が「リペア用のテープを上から貼るといいよ」と教えてくれました。 早速調達!今回はモンベルの通販を利用。 こんなパッケージになっ…

雪山の知識

ガチでクライミングをしない生活にも、そろそろ飽きてきたので、平日の夜に雪山の机上講座に参加。 内容は・・ 雪洞の掘り方や、雪山でのテントの張り方、 雪崩、更にはビーコンの使い方まで。 実は過去に同じ内容の講座に参加したのですが、その時よりは経…

トンガリの脅威!

雪山に行くと、とがったものが必需品。 ピッケルやアイスアックスを振り回したり、足にはアイゼンを装着します。 特にアイゼンは、転びそうになったり、バランスを崩した時に、服に引っ掛けやすい。 ちなみに、こんな風になります。あ〜あ! 残念すぎる! 買…

春の研究 物理?!

春らしくなりました。 この連休、本当は外で遊びたいけどレスト! 珍しく誘われたアウトドアのクライミングも、丁重にお断りして、読書を決め込みました! 手にしたRock & Snowの最新号の特集は 「クライミングを科学する」! クライミングを始めてから、 「…

阿弥陀岳北陵?!

日曜日は、阿弥陀岳北陵へ。 バリエーションの入門ルート。雪のある時期にそういうところを歩くのはお初。 12本爪アイゼンを付け、6時過ぎに赤岳鉱泉を出発! 行者小屋、そして赤岳と阿弥陀岳との分岐を過ぎてバリエーションルートに入る。 地形図は見てきた…

シーズン最後

週末は、八ヶ岳へ! 今回の遊び場は、ナイアガラ。 土曜日に現場に着いたら誰もいない。肩の調子が悪いので、行くのやめようと思ってましたが、見るだけの価値ありです!一般登山道だけ歩いていたら、決して見ることはできません。 アイスが出来るだけでなく…

あ〜やっちゃった!

来月行くからと地図を買ったら・・・ 同じの持ってた〜。あちゃ〜!!! 前に地形図でも同じ失敗をしているから、念のため確認したつもりだったのに。 本棚の地図を並べて見ると、 2012年度版のNo.26は金峰山・武甲信 2016年度版のNo.26が雲取山・両神山 201…

近くの外国

クライミングが、盛んなお隣の国。 あるところにこんなトポが貼ってありました。 韓国のインスボン(仁寿峰)と言う「東洋ヨセミテ」と呼ばれるビッグウォールのもの。 ここ数日、体調悪くて、クライミングしないでおとなしくしてますが、ベストコンディション…

パノラマウォーク@飯縄山

「週末は長野にいます」と行っても過言ではない私。 3月最初の週末も御多分に洩れず、また長野。今回は、長野県北部の山。人生で初めて長野駅で下車し、そこから戸隠方面へ。 <初日> 山には登らず、雪山基本動作の確認と装備のチェックだけ。冬山・雪山に…

使いこなせる?

最近増えた靴。 Five Ten Hiangle Ws これは、クライマーの安間佐千さんが、世界初の5.15aグレードのリアライゼーションを登った時に使用したシューズの女性版。 クライミングネットの評価によると: 1) 1級を目指す女性の強い味方 2) 前傾で足が外れにくい …

No sight But On Sight!?

この前ある場所で見かけたTシャツ。 "No sight But On Sight"と書いてある! 気になって調べてみたら、 「フリークライミングを通して、視覚障害者をはじめとする人々をサポートする」というミッションをもつNPO法人モンキーマジックのグッズでした。 その活…

頑張れ日本!

この前リード講習に行ったら、こんな張り紙が! リードの日本代表選手の合宿があるらしい。 また2017年のシーズンも始まるのですね。 「頑張って〜!」と心から応援します。 ここのジムの課題を登ると、グレードが高くなくても正しく身体を動かさないと登れ…

懸案事項 夏山2

夏山の検討。まだ継続中! その2: 唐松岳〜不帰嶮〜白馬岳 ここも数年前から歩いてみたいルート。 地形図だと、ギザギザが激しいのがよく分かる岩稜。というかそのネーミングにシビれます。 行けるかどうかは、大体において時間の問題。どうするか答えでない…

懸案事項 夏山1

平日の夜、やっぱり気持ちは、山に行っちゃいます。 沢山ある地形図と山と高原地図を引っ張り出す。 1番行きたいのは、やはり「剱岳」! でも、それ以外にもいろいろ前から行ってみたいところがあるので、検討中。 その1: 五竜岳〜鹿島槍ヶ岳(八峰キレット) …

春の足音

散歩してたら、綺麗に咲いていました。 最近は、雪や氷の世界ばかりなので、気がつきませんでした。 下界では、春になりつつあるのですね。 明日から3月。私の場合、冬と春の世界を行ったり来たりの1ヶ月になりそうです。

たまには

先週後半からインドアでクライミング漬け。 ◎木曜の夕方:ボルダリング(ホームのジム) ◎金曜の夜: リード講習 ◎土曜の午後: ボルダリング(ホームの系列店) ◎日曜の日中: 登山系練習 目的とクライミングの種類は微妙に違うけど、ホールドに触らない日はなかっ…

研ぎ方シリーズ(クランポン)

「とんがったモノを研ぐの苦手〜!」という私の声が届いたのか、アルテリアのサイトに、今度はクランポンの研ぎ方が出てました。(また研ぐ話ですみませーん。) これで安心して、愛用のバサック(12本ヅメ)のメンテナンスも、自信持ってできます。 アルテリア…

いいな海外でアイス!

動画検索シリーズ! 今回は「アイスクライミング@カナダ」です〜! 私の場合、カナダはフランス語圏のケベック、それも12月の下旬だけしか行ったことないけど、こんなに沢山アイスクライミングが出来る場所があるなんて知りませんでした。 以前は何度も通っ…

やはり足!

平日の夕方いつもより早くホームのジムへ。 ずっと出来なかった課題にトライ。いつも最後の一手が取れない悩ましい課題だ。 この日も一回試しに登ったらやっぱりダメ。 でも気を取り直しもう一度とりつく。よく見ると、今まで足を上げようとしていた場所より…

研ぎ名人への道!

アイス関連ツールの研ぎ名人になるべく、シツコく情報収集をしていたら動画を発見! 1つは、アックスの歯のだけでなくて、クランプオン(アイゼン)、そしてスクリューの研ぎ方まで含むお役立ち動画。(まあスクリューはしばらく買うことないと思うけど) この…

予習  戸隠方面!

地図を見ながら、来月歩くルートを確認! 下界では、春1番も、2番も吹きましたが、まだまだ3月も雪の世界で遊びます。 現地では、お蕎麦も食べようかな。戸隠そばは日本三大蕎麦の1つらしいんで。

アックスの歯!

アイスアックスを研ごうと思ったものの、 ・正直よくわかんない ・変に研いで失敗したくない ・時間がない などと理由をつけ、研がずに結局この前八ヶ岳へ行ってしまった私。包丁研ぐのも、楽チンな道具使ってする位なワタクシなので、この作業は、ある意味…

夏山に向け岩場へ

氷の次は、1日レストしてから岩場へ! 向かったのは、埼玉県某所。 車窓からは、埼玉県西部の山々が見えました。少し雪かぶっているようでした。 岩場では、登山靴を履いて空身で岩を登ったり、ザックを背負って登ってみたりといった練習を繰り返す。徐々に…

クライミング馬鹿

アイスから戻った当日の晩は、リード講習へ。 「もう疲れたから行くのやめようか」と一瞬思ったけど、自分の中での優先順位が高いから出席! 講習のセンセーには、開口一番「今日昼間カマキリみたいな道具振り回して遊んでたので、課題はゆるめでお願いしま…

シツコくアイス@八ヶ岳

平日時間が出来たので、また八ヶ岳へ。 初日は、醤油樽の滝! 30m以上あります。こんなに長いの登ったことないので、一瞬距離に焦りました。何せロープ2本使いますから。でもいつもクライミングで登る岩に比べると、ねてたので登るのはラクでした。 登山道か…

名匠ならぬ迷匠?!

仕事から帰ると「こんな箱が届いたから、急にDIYに目覚めたのかと思ったよ」と家族に言われちゃいました。 この箱の中身は、 鉄工用平やすり。 別便で自己融着テープもゲット。 この前アックスを買い、研ぎ方の情報も教えてもらったものの「そもそも家に道具…

便利なような・・・

この前ザックを背負おうと思ったら、何かが足りない。 よくみたらチェストハーネスが消えてた! 愛用してるKarrimorのザックは、チェストハーネスの左右をカチッと留めるタイプ。縫い込まれてる訳ではなく、好きな位置に簡単に直ぐに調節出来る便利なもの。 …

また5.10d !

講習では、自分の弱点と向き合わなくてはならない。辛い作業だ。でも上手くなるには避けては通れない。 足の踏み替え、クロスムーブ等・・・また基礎から自分を見つめ直す。 第2回目の講習は、まずはアップを兼ねた課題を意識しながら登った。 それから最後…

りんごのお酒!

この前蓼科で、りんごのお酒を見つけました。 その名も「たてしなっプル・シードル」! 私が飲んだのは、デミ・サック(微辛口)。 フルーティで飲みやすいです。 ホテルの売店で見つけたので、小瓶でためしてみましたが、大きい瓶もあるようです。次回は辛口…

雪の蓼科山

久しぶりの山歩きは、北八ヶ岳の蓼科山。 これは、時々参加するグループの山行。 土曜日の朝、中央高速を走ってると、 とっても天気が良くて、北から南まで八ヶ岳の山々が良く見えました。(写真は双葉SAから) 初日は、雪の上でアイゼン付けたり、歩き方の復…

11aの感触!

先月末ようやくインドアで、5.10dをリードで一本登れた。でも、まだまだ経験も知識も足りない。その程度で、満足している場合ではありません。 だからまた平日夜の講習継続決定! 初日は、アップ後さっそく今期の目標5.11aに挑戦! でも「ここまでは行けるか…

高額投資案件!

ついにアイスの道具一式を揃えちゃいました。 アックスは、Cassin X-Dream! 振り回しても軽い。ささる! そしてアイゼンは、Brade Runner! こんなにとんがってます。 この前の湯川で使ってみましたが、この2つの道具があると、性能がいいから、無敵な感じ…

アイス@湯川

平日ですが、湯川でアイスクライミング! 貸切です。 こんなのとか、 こういうのを10本登りました。本格的に、天然の氷を登ったのは、今回が初めて。 川の反対側には、こんな綺麗な氷柱も。 湯川といえば、クライミングでクラックの練習というイメージの方が…

氷祭り〜!

1月最後の週末は、アイスクライミングで赤岳鉱泉へ。 美濃戸口から赤岳鉱泉まで、雪の中を歩くと、前回よりも雪が増えてました。 綺麗な青空! 着いたら、鉱泉は賑わってました。 こんなゲートがあり(写真は翌日早朝撮影)、 毎日イベント盛り沢山。 各メーカ…

リードで5.10d!

インドア・リード講習最終日。 この日のお題は、勿論この前の続き5.10d! リードで落としました。バンザーイ! 後半、足づかいが微妙で、そこはまだ改善の余地はあるけど、前半は及第点もらえました。 ホッとする。 今回登れた5.10dは、途中からスラブ。登り…

5.10d

そろそろ最終回も近いインドア・リード講習。 突然ふられた課題は、5.10d! 全く心の準備出来ておらず。 その前に別の5.10bをやったけど、途中で降りてきてしまった。ダメな原因は、足さばきの不的確さによる腕のパンプ。それを指摘される。自己嫌悪・・・。 …

Ice screw!

「アイススクリュー」を先月八ヶ岳で初めて触りました。 と言っても、登る時に回収しただけです。(だって素人だもん) いつものフリークライミングで行く岩場なら、開拓者によってボルト(ハンガー)が打ってあるし、終了点も整備されていることが多い。 で…

心の支え・・・

この前、キットカット買ったら、 こんな写真のパッケージ。 世は受験シーズン。 これが、マーケティング戦略による製品だと聞いてたけど、実物見たのは初めて。 そもそも「キットカット」が、九州の方言の「きっと勝つとぉ〜」に似てるから受験生の間で人気…

困ります

風邪。 熱が下がりません。 喉も痛いし。 頭も痛い。何にもできなくてストレスたまる。早く治りたい。 //

やっぱり楽しいな!

8ヶ月ぶりにアウトドアでクライミング! 場所はお馴染みの湯河原幕岩。 ここは、昨年の3月以来。 しばらく外でクライミング出来ないと諦めてたら、急遽チャンスがやってきた。なので速攻で申込む!ジムの先生に感謝! 梅の花がちらほら咲き始めていました。…

変化?!

いつものように仕事を終え、今年初のリード講習へ。 この日のお題は、傾斜壁克服! ボルダー壁で、徐々にレベルを上げて、3種類練習!割とそつなくこなし、キョンの使い方は「つるぎちゃんのようにやるのがいいですね〜」と言われたので身体の使い方は良いみ…

「何で?」って言われて・・・

この前友達に「何で山とか岩登るわけ〜?さっぱり私にはわかんないわ」って言われました。 まあ別にわかんなくてもよくって、私もあなたと一緒に山行かないし誘わないし、だから理由聞かれてもねえ。 かのマロリーみたいに「そこに山があるから」とか言うつ…

治ったと思ったら・・・

年末にアイスキャンディー登ったら、氷に知らぬ間にぶつけ、気づくと脚はアザだらけ。 治ってきたと思ったら、今度はクライミングでまた増えてる。 雪上訓練して帰ると、雪なのに更に増加。 「治ってはぶつけ、治りかけると、またぶつける」の繰り返し。 だ…

自然と向き合う姿勢

先月八ヶ岳の赤岳鉱泉で、世界7大陸最高峰日本人最年少登頂記録をもつ南谷真鈴さんを見かけました。(ここに来るといろんな方いらっしゃいますね。以前も三浦豪太さん見かけたし。) 食堂でガイドさんや仲間と楽しそうに話している様子は、普通のイマドキの大…

仕上げ!

三連休の最終日は、やっぱりホームのジムへ。 ここに来ると、初心を思い出します。 新しい課題が幾つか出来てたので、やってみました。新品のホールドは持つとイタイ。 上手な常連さんにアドバイスいただき、今日も格闘! 明日からまた仕事。頑張ろっと。

レスト日?!

天気の良くない連休のなか日 だから、今日は山もクライミングもなし。 ジムに行こうかとも思いましたが、疲れてるのでレスト日に決定! 雪のついた道具乾かしたり、散歩がてらこんなものを買ってきました。 あると楽チンな軽アイゼン。 前から欲しかったので…

雪に慣れる?!

連休は、朝4時半起きして・・・ 雪のある所へ。 元々アイスクライミングと、普通のクライミングとかの予定入れてたけど、天気やスケジューリングの関係で、全て一旦チャラに。 でも、急遽機会に恵まれ、雪に慣れる練習をするために北関東へ。 初めてワカンを…