スラブな1日

久しぶりの晴れた週末。小淵沢で小海線に乗り替え、 信濃川上下車。小川山へ。 この日は、スラブざんまい@ガマスラブ!と言っても登ってたのは、トポには載っていないとある老舗クライミングジムの方々が開拓したと言う5.8〜5.9の新しめの課題。 そのうち8つ…

有言実行・・・

夜中の強風は何処へやら、朝起きたら快晴! 用事済ませて、行こうと思ってたジムへ。 色んな課題やったら、ストレス発散。 また明日からお仕事・・・。 このリフレッシュ効果、しばらく続きますように。

晴登雨読?

「連休があるから、頑張る~!」って思い休日出勤をしたのが1週間前。 でも楽しみにしていた山行は、日本列島を縦断する台風のおかげで吹っ飛んでしまいました。悲しすぎる~。 まあ「神様が心身ともに休みなさい」と言っているんだと思うことにしました。 …

無の境地・・・

ますます盛り上がるお仕事。 休日出勤もしたし、まだまだその忙しさも数週間続きそう。 だから仁義切ってから、リード講習へ。 PC見過ぎなのか?寝不足か?頭痛い。 でもそんな事いってられない。 早速壁に取り付く。 フォームを意識する為にトップロープで…

変化?

肩を痛めて以来積極的にしなくなった筋トレ。 懸垂練習用バーがジムにあっても、公園で鉄棒見かけても、まだ痛いかもと思って気持ちが乗らなかった。 この前リード・クライミング講習で「まずは、少しずつやってみましょう」とアドバイスを受けた。で、講習…

富山良いとこ〜!

都内のターミナル駅にゆるキャラ出現! 富山をアピール中の「きときと君」です! その可愛さに、ちびっ子達も大喜び。 富山といえば・・・ 立山黒部アルペンルート、 お酒も食べるものも美味しい。 高い山がある地域は、水も良い。 富山平野は、日本有数の米…

11aを狙え!

「秋のリード・プロジェクト絶賛開催中!」 またまた3ヶ月集中講習へ参加です。 仕事帰りにロープの入った大きなカバン持ってジムへ。 知らないジム、初めての先生は、やはり緊張。 更に今回は超少人数制! まずはカウンセリングから。 「どっかぶりだろうが…

卒業!経過観察

前十字靭帯(ACL)の再建手術を受けたのは、2014年8月下旬。 あれから3年。 経過観察の為、1年振りに都内の大学病院へ。 レントゲンを撮り、質問票に膝の状況を回答。 診察前日、仕事帰りにジムで登って来たけど、もう膝は何ともない。 登山も、目標の剱岳に今…

黒部渓谷 その歴史

立山連峰の地図でその存在感があるのは、剱岳と共に黒部渓谷。 下ノ廊下、十字峡、奥鐘山と言う名が連なる。 そして、地形図一枚でカバーしきれない北に続く長い道に目が行く。 水力発電所やダムの建設調査の為に開掘された「旧日電歩道」(黒部ダム~仙人谷…

サバイバル

今日から9月。1日は防災の日。 何もないのが1番だけど、やれ台風だ、地震だと自然災害の多いこの国。 都会そして集合住宅に住んでいると、災害時にそれゆえの問題も出てくる。 2011.3.11の震災ではエレベーターが止まった。行きも帰りも階段を使い、毎日が登…

インドアでリハビリ!

ここのところ山ばっかり。 まずい。 友だちを誘い、マイ・ロープ持参で郊外の老舗ジムへ。 暑さのせいかそれほど混んでない。 そもそもクリッピングちゃんと出来るか不安。 軽くボルダー登ってから、簡単なのからリード開始。 クリッピングは大丈夫そう。 少…

いきなりリペア

悩んだ末ようやく買った夢のマイホーム。 つーかテント・・・。 RIPEN (ARAI) のAIR RAIZ! 家族に「こんなの買ったよ〜」とリビングでお披露目。 それから現場で設営して2日目の晩。 何とピーっと6センチ位真っ直ぐに切れてる。 「ギョエ〜新品なのに〜!!…

食い倒れ@富山

剱岳の帰りは、新幹線でその日のうちに首都圏に戻るつもりでしたが ・・・ 「お寿司食べに行きましょ〜!」という事で予定変更。 富山駅から市電に乗り、停留所3つ目(荒町)下車。 着いたのは、名店「えび寿司」! 人気があり、なかなか予約取れないらしいの…

剱再び!(Day 2 後編)

山頂から下り始めたら、今度はカニのよこばいも渋滞。というか動かない・・・。 脳裏に浮かぶ『ディズニーランド化する剱岳?!』 何だか本か雑誌の見出しみたい。 「月刊 剱岳 8月号 絶賛発売中」 「特集 これでいいのか別山尾根?!」的な。 ハシゴを降り…

剱再び!(Day 2 前編)

3時起床。 身支度を整え朝食をとり、4時少し前に出発。 新しいヘッドライトは、幸い明るくて歩きやすい。雪渓を横切り剣山荘を過ぎると、先に出発してた友達のパーティが。挨拶して先を急ぐ。 この日は、別山尾根〜剱岳〜早月尾根を歩く予定で行程が長い。 …

剱再び!(Day 1 )

朝1番のかがやきに乗り、8:26に富山着。 富山地方鉄道に乗換え。 立山に向かう。 どれだけ混んでいるのか不安だったので早めの新幹線にしたけど、車で立山まで行く人が大多数なのか、信じられないほどガラ空き。乗り込んだ列車は、首都圏でいうと江ノ電みた…

ヘッドライト問題!

普段使っているヘッドライト。 2つ持っている。 初めて買ったのはモンベルのヤツ。小屋泊まりとか、夏の縦走で使うことがあり、その時はあまり不便を感じなかった。 200ルーメン以上を持ってたほうが良いとアドバイス受け昨夏ブラックダイヤモンドのSPOTを…

備えあれば・・・低体温症

シリーズで参加したテント泊講習ですが、毎回登山に関する大事なことを学びました。 最終回のお題は「低体温症」でした。これは、身体の深部体温が標準より下り、震えなどの症状が出て、最悪の場合死に至るもの。 そんな人に遭遇した場合、何かしらの対応が…

リベンジ白馬岳?(テント泊)#3

<Day 3> 最終日も3時半に起きようと思ったけど、またしても人の動く気配で、3時には目が覚めました。 次回からは耳栓必携かな。 ベーグルとスープ、そしてコーヒーで朝食を済ます。なんかおしゃれだなあ。コーヒー以外は講習の主催者が用意してくれたもの…

リベンジ白馬岳?(テント泊)#2

<Day 2> 雨脚が強まったり弱まったりして「テント水没したらどうしよう?」と心配しながら眠りについて約7時間後、物音と人の声で目が覚めました。時刻は3時前。 隣の学生達?!が、やたらうるさい。 責任者出てこ〜い!物音はともかく、静かに行動するの…

リベンジ白馬岳?(テント泊)#1

山の日の連休。今年はテント泊で山へ! <Day 1> 仕事の後、都内の竹橋から登山者用夜行バスのアルペン号に乗り込みました。この手の利用は初めて。 朝5:50到着したのは、栂池高原。大学生の時スキーしに来て以来。早朝ですが、チケット売り場には、既に登…

行って来まーす!

天気イマイチの山の日の連休! でも、これからコーヒー飲んで、夜行バス乗ります!もちろん山の装備持って!

間違い探し@川上村

1年も来ないと、村も変わってました。 岩根山荘のジムには、ドライ・ツーリングの壁が出来てました。(話には聞いてましたが) 既に何度も練習に使われている様で、壁に沢山穴があいてました。 入口上部は、こんな感じに。 手前にぶら下がっている複数の板もホ…

岩壁@レタスの里(Day 2)

2日目は、村中に響き渡るラジオ体操の音で叩き起こされました。時刻は6時過ぎ。 こんな起こされ方は初めて。強烈な朝だなあ。 ウィキペディアによると、村民の6割は、農業従事者。この時間には、もう仕事してる人が多いから違和感ないのかも。 超健全という…

岩壁@レタスの里(Day 1)

長野県南佐久郡川上村へ行って来ました。 川上村といえば、普通の人ならレタス。 クライマーなら小川山が、頭に浮かぶはず! 日本のクライミングのメッカです。 降り立った信濃川上駅は、相変わらずローカル線ムードたっぷり。 時刻表には、1日上下それぞれ1…

とりあえず・・・

天気の悪い首都圏。 8月に入ったら、それに加えて、またなんだか忙しい。PCみるのも疲れて来ました。 楽しいことを考えようと、本を3冊購入。 行きたい場所の特集だけでなく、 ヘルメットのかぶり方 ロープワーク 岩場の通過の仕方 ・・・など有益情報満載。…

気分転換の危機!

最近、週末になると天気良くない。 これも、 こっちも。 これもダメ〜! 外遊びは、社会人の私にとって、ささやかな楽しみであり元気の素なので、こういうのが続くとツライ。 平日にそんなに休めないし。 こうなると、開き直ってインドア派転向。 インドア・…

緊急調達!

岩場に行こうと思ったら、アプローチシューズを廃棄してたことを思い出しました。 マズイ・・・。 さすがにいつもの登山靴という訳にもいかず。 こちらを調達。 ゆるめの山は、これからはこれでいいかな?

暑いけど・・・

人工壁登ってきましたよ〜。 と言っても気温と湿度との闘い。 おまけに思うように登れませ〜ん。 (それは暑さ関係ない〜。泣) カラッとした青空のもとクライミングしたい。 秋まで待ちますかね・・・。 とりあえず、氷の写真見て涼みます。

別山尾根偵察?(Day 2)

夜寝る前に、おもむろに窓の外を見たら剱岳の山頂が。ちょっと得した気分。 この休みは、剱岳の初登ルート「長次郎谷」を歩く予定でした。例の「点の記」の舞台!なので12本爪アイゼンとピッケル持参。 でも天気が微妙なので、長次郎谷にするか別山尾根にす…