山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

梅雨

よく降りますね〜。 今日の夕方は青空も見えたのに。 土砂降りでなければ、湿原歩きも楽しい季節なはずなのですが。 まあ梅雨時なので、降るのが当たり前。 山が恋しい。

自転車

用事があって日比谷へ。 といっても地下鉄は嫌いなので、 最近都内でよく見かけるシェアバイクで移動。 時間に余裕があれば、電車の代わりに使う。 梅雨空の中40分ほどサイクリング。 途中雨がパラつくも気にせず進む。 日比谷公園ではイベント開催中? 帝国…

青空

大雨の翌日は、 心地よい青空。 散歩すると暑い。 お医者さんからもらった風邪薬は、全部飲みきった。 そのせいか先週より回復! ホッとする。 家のPCを起動したら・・・ 今度はアメリカのコロラド州Ouray の画像! アメリカのスイスと呼ばれている場所。 Ic…

お散歩

不健康だけど熱はないから、都内散策! じっとしてるのがつらい。 外では、紫陽花が至る所で咲いてます。 ベイエリアでは、GIN FESTIVAL! (ブースが多すぎ、悩んで結局一滴も飲まず) 用事があって、麻布・六本木方面へ。 威圧的な六本木ヒルズのビルを眺め…

ネパール!

6月に入り、微妙な空模様。 体調不良の為、週末の山行はやめてしまった。 この2~3週間それだけが楽しみだったのに。 のどは痛いし、他にも炎症おこしているし。 雑誌をパラパラ眺め、 ゆるゆる登山のネタをさがす。 そういえば尾瀬には、一度も行ったこと…

今日のお昼

あっという間に6月! この週末は八ヶ岳では開山祭。 小川山ではクライムオン! 天気もいいから出かけたい。 でもなぜか、いつもこの時期用事があって無理。 お腹空いたので家探し。期限が微妙なアルファ米発見。 初夏の緑に包まれた山で本当は食べたいけど、…

夏日!

用事があって四ッ谷方面へ。 横断歩道待ちで、迎賓館が目に入る。 手前の道路には星条旗がはためいていました。 そういえばこの週末は、米国大統領が来日中。 いつもと違う東京。 地下鉄乗ってもいいけど、そのまま歩く。 新宿御苑の緑が見えてきました。 暑…

鎌倉

久しぶりに、由比ガ浜を散歩。 長谷寺から海を眺めたのは何年振りかな? 潮風が心地良い。 長谷寺は、以前よりも整備され、きれいになっていた。 庭園の緑が沁みる。 外国人観光客はここでも多い。 小町通りは相変わらず混んでいたけれど、そこを避け、少し…

既視感?!

ある日届いた絵葉書。 どこかで見たような稜線と雪。 沢山のチングルマ。 そしてよく見ると、 もしかして・・・。 描いたご本人に聞くと、なんと室堂に行った時の記憶を元に描いた作品とのこと。 私がこの絵を見て思い出したのは、この光景。 つまりあの岩峰…

待ってました!

たのんでいた雑誌が、届きました! やはり今年も登りたいな。 じっくり読んで、今シーズンの計画しよう。

新緑の小川山

新緑の美しい季節。 中央線から甲斐駒ヶ岳等の南アルプスの山々を眺め、 小淵沢駅で乗換え。 相変わらず観光客が多い。 でもほとんど野辺山で降りる。 これもいつものこと。 信濃川上で下車したら、桜が。 レタス栽培で有名な川上村は、やはり気温が下界より…

継続の力

クライミング講習まで時間があったので歩く。所要時間1時間20分。いいウォーミングアップになったけど、平らだからあまり負荷がかかってない。まあ何もしないよりいいかな? この日も長い50mを2回登る。 11aと10c。 それから125度の傾斜壁の20手を3回登る。 …

GW最後は川乗山(川苔山)

長いGWの最終日は、奥多摩の川乗山へ。 またしてもホリデー快速奥多摩1号に乗り西へ。 青梅で乗換え、 鳩ノ巣で下車。 奥多摩は、やはり整備されている印象。 看板もキレイ。 9:10頃駅を出発し、川乗山を目指します。 1人じゃないので、みんなのペースで歩…

おさらい

素敵な青空! お出かけしたいところですが、グッとこらえて、 ギアを出す。 何パターンも教わったので、講習中に撮らせていただいた動画や、本を見ながら復習。 やっぱり講習いってよかった。

令和の最初は安全確認から!

新しい元号「令和」が始まりました。 「剣璽等承継の儀」と「即位後朝見の儀」も気になるけど、後でニュース等を確認することにして、令和初日は西へお出かけ。 大山は、あいにく雲で山頂が見えません。 降り立った相模線の駅は、小海線の信濃川上を彷彿とさ…

天気がいいので・・・

自転車こいで日比谷まで・・・ 青空とゴジラのコントラストも良いです。 そういえば「ゴジラの背」ってあったなあ? 北穂高北陵だっけ? そのうち行きたいなあ。 で、今日行けたのは、 ジム。傾斜壁の続き。 この前の20手のおさらい。 あとは長もの。 50mを3…

平成最後は御前山へ

連休初日は、天気が今ひとつだけど電車で西へ。 ついたのは武蔵五日市駅。 天王岩でクライミングして以来4年ぶり。 駅には、コンビニが出来てました。 車で藤倉バス停へ移動。 こんな手描きの地図があります。 身支度して歩き出そうとしたら、雨が。 雨具着…

傾斜

いつものように仕事の後に人工壁。 細かい足の壁で練習。 前より登れるようになった。 数回トライして、ゴールまであと2手。 50mトラバースも当然2回は登って、うち1回はグレード上げた。 いつもそうだが、2回目の方が調子よく登れる。 この日は、傾斜壁でも…

謎のネコ

ん〜?! スマホ持ってるネコさん? オブジェの名は「猫も杓子も」。謎です。

青空と桜

良い天気。 今は八重桜が綺麗。

足の続き

本物の岩の次は、人工壁。 ちっちゃいジブス、ホールドに乗る練習。 前回よりは進歩! こういう課題大好きです。 外っぽいから。 そろそろゴールデンウイーク。 外で遊ぶのが楽しい季節がやって来る!

乾徳山旗立岩

前から登ってみたかった乾徳山。 なかなかタイミングが合わず行けなかった。 天気が微妙だけど、早朝登山口へ。 先週下界で降った雨は、山では雪に。 ゲートが閉まった先の林道は真っ白。 下界とは大違い。 牧場のあとにはソーラーパネル! 登山口まで歩く。…

桃源郷

ポカポカ陽気の土曜。 富士山がくっきり。 道すがら、沢山の桃の花が咲いていました。 春ですね〜。 いい天気なので岩場へ。 クラックのある5.8でアップ。 結構しびれました。 それから5.10a。 場所変えて、5.9、5.10a。 お昼食べて5.10b、5.10d。 久しぶり…

足・・・

手を使わずに、足だけでムーブの練習。 最近小さなジブスにのらないから、上手くいかない。 出来ないと困るんだよね。 外で・・・。

雪山

美味しいものを楽しんだ翌日は山へ。 毎度お馴染みの立山への道。 この日は真っ直ぐ称名滝方面へ。 でもこんな感じでゲートは閉鎖されています。 この奥はまだ冬。 ゲート横の駐車スペースに車をとめ、7時に出発! 歩き始めると「ふきのとう」が沢山。 春の…

桜の季節!

いつもより遅めに起きた週末。 新幹線に乗り込む。 車窓からは・・・ 浅間山、 春めいた水面の日本海、 そして大好きなあの山。 8ヶ月ぶりの富山入りです! 川沿いは桜が満開。情緒があります。 富山といえば、美味しい日本海の幸とお酒! 大満足〜!

やっぱり長い〜

50メートルのトラバース壁。 だんだん慣れてきたけど、 右周りだと序盤にややこしい部分が出てくる。逆に左周りで行くとそこが最後の核心となる。 悩ましい課題だ。 余裕で10周は出来るようになりたい!

シーズンって?

この前「山のシーズンっていつですか?」 ・・・と聞かれたので、 「いつも」と答えたらビックリされました。 そんなものなのかもしれません。 春先は花や新緑を求めて、低山とか歩ける。 初夏は残雪の山々に登れるし、 夏は三千メートル級の山々を縦走とか…

大塚山〜御岳山〜日の出山〜二俣尾

3月最後の日曜日。雪山に行きたかったけど、泊まりの山行は無理なので奥多摩へ。 ホリデー快速奥多摩1号に乗車。 いつも乗るあずさ1号より早い6:46新宿発! 途中で普通列車に乗り換え、古里駅で下車。 この日のお題は6時間以上かけての縦走。 大塚山への尾…

特別なことは・・・

めでたく誕生日を迎えた平日の夜。 お祝いのケーキはフライングして前日に食べたので、 特別なことはせず講習参加のためジムへ。 この日も50メートルの長物を2回登る。 姿勢を意識しながらというのがポイント。 フォームのレッスンを受けて、2回目に登った50…