山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2017-06-25から1日間の記事一覧

剱岳(あとがき) See you again!

ようやく念願の剱岳に初登頂できました。 2012年に山のことをほとんど知らないのに思いたち、結局5年がかりの執念のプロジェクトになってしまいました! それまで色んなことがありました。 山もクライミングも慣れてきたところで、前十字靭帯を損傷。その後…

剱岳(Day 2 後編) 試練そして祝杯!

剱岳初登頂の喜びも束の間、すぐに下山開始。 カニのヨコバイを経て、平蔵のコルへ戻る。ここで12本爪アイゼンを再度装着。今度は下り。 実はここからが正念場。長い下りと登りが最後まで延々と続く。 平蔵のコル直下は、危険箇所があるので、ガイドさんによ…

剱岳(Day 2 前編) 雪渓そして頂へ

3時過ぎに起床。身支度を済ませ、朝ごはんにおにぎりを頬張る。腹が減っては戦はできぬ。 寒いので冬のアウターを着て、12本爪アイゼンを装着し、4時に出発。外は寒い。 徐々に明るくなり、剱岳もその姿を現わす。でもまだ実感がない。 この日は、平蔵谷(へ…