山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

日和田山~物見山(埼玉県)

2012年最後の登山は、「日和田山~物見山~鎌北湖」を歩きました。今回は、登山スクールの実践編の6回目です。

 

和田山と言えば、5月にストック講習会で来て以来の2回目。そして、日和田山と言えば、知る人ぞ知るロッククライミングの練習ができる岩場があるところです。

 

でも、今回は「普通に歩く」そして「岩場での歩き方」がテーマでした。

 

★山行日: 2012年12月22日(土)

 

★天気: 雨のちくもり

 

★コース

巾着田→岩場→日和田山(標高305m)→物見山(標高375m)→北向地蔵→鎌北湖

 

行動時間: 5時間位

 

巾着田の最寄りの駅は、西武池袋線の「高麗」です。

 

★実際の様子

5月にストック講習会で登った日和田山、今回は、朝から雨。(>_<) スクールでなければ、絶対に山には入らないけど、修行なので仕方がない。基本的に、晴れ女なのですが、どうもスクール内に「雨を呼ぶ人」がいるとかいないとか。でもいつも最後は、雨がやむことが多いので、それを祈りつつ現地へ向かいました。

 

秋には、彼岸花が一斉に咲くことで有名な巾着田も、着いたら土砂降りで、雨具を着ないと無理。県道15号線に近くで、同期生と共に、黙々と身支度をして歩き始めました。10時半位だったかな。

 

今回は、雨だし、スクールだし、写真を撮っているヒマもなし。(どんな山かは、2012年5月に、この山に登った時の写真を参考にしてください。)メモを取る余裕もないので、記録もかなりあやふや。

 

和田山の登山口付近にある広場のあずまやで、雨具をつけたままストレッチして、本格的に登山道(というかハイキングコース)に入りました。

 

まともに登れば40分の道のり。でも、今回は男坂の「急な岩場を登山靴で難なく登る」のが目的というか練習なので、60分以上かけて歩きました。何せ途中で、講義も入るから。

 

「岩場なのに雨なんて危ないなあ」と思っていたら、講師の先生が説明をしているうちに、小雨になり、スクール生達が登る頃には、雨は気にしなくても登れる状態になりました。(やっぱり私は晴れ女 (^_^) フフフ。)

 

「日和田山」で「岩場」ときけば、クライミングをしている人には、ピンとくるように、ここも実はロッククライミングができるのです。でも、今回は、そういうところでの練習ではなく、単なる一般ルートの露岩での練習。まあ「初心者」や「岩場嫌い病患者」には、こう練習も必要かと思います。(私の場合には、槍ヶ岳挑戦トレーニングで、別途「鎖場」と「岩場」オンパレードをしているので、特に手こずることはありませんでしたが。)

 

「岩場」との格闘後、神社付近で休憩をとり、11:57には日和田山の山頂に到着しました。

 

それから高指山を経て、その先の休憩所のある場所まで移動(地図だとトイレって書いてあるところ)。時間は、12:45でした。

 

この頃には、雨は上がりましたが、あいにく下の写真のような空模様。(暗くてよくわかりません(>_<))

 

日和田山 曇り

 

ここからは、晴れていれば、本来こんな景色が眺められるのですが・・・ (上の写真と少し角度やちょっとだけ撮った場所や違いますが。これは5月に来た時に撮った写真)

 

物見山を過ぎて

 

休憩後、さらに物見山そして北向地蔵まで歩きました。北向地蔵からは、初めて歩くルートになります。ここから鎌北湖へ向かう北東の登山道を歩きました。

 

下山したのは、16時過ぎていたと思います。鎌北湖の周りは、静かで空を見上げると日がさしていました。あの雨はいったいなんだったんだろう。

 

それまで雨にほとんど降られたことのない私でしたが、土砂降りの中雨具をつけての登山は、いい経験になりました。

 

★感想

今回で2012年最後の登山となりましたが、この年は4月から富士登山目指してトレーニングを始め、結局合計で24回も山に入りました。

 

ここまで続けることができたのは、やはり「好きだから」の一言に尽きます。行けばいくほど山に惹かれ、そして山つながりでお友達も増えていきます。最初は、ドキドキでしたが、「一歩を踏み出してみて、続けてよかったな」という2012年の山行でした。

 

★お役立ち情報のURL

西武鉄道のサイトに、今回通ったルートが、部分的ですが「ハイキングコース」として紹介されています。昭文社の地図を見ながら確認すれば、初心者で歩けると思います。

 

今回の山行では、写真はほとんど撮れなかったので、このサイトの写真を見ると多少は役に立つかもしれません。

 

①「巾着田~日和田山~物見山~北向地蔵」までのルートは、以下が参考になると思います。

http://www.hikingmap.jp/hikingmap/hiwadasan01.html

 

②「北向地蔵~鎌北湖」のルートは、以下が参考になると思います。

http://www.hikingmap.jp/hikingmap/kamakitako01.html

 

★温泉情報

たしかこの時行ったのは、「AQUA RESORTいるまの湯」だったと思います。車で来た方は問題なく立ち寄れると思いますが、電車の場合には厳しいかも。

http://www.41-26.com/iruma.html

 

(使った地図)

昭文社山と高原地図「奥武蔵・秩父です。