山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

古賀志山(栃木県)

2014年も5月に入り、ゴールデンウィークも過ぎた10日(土)のこと、今度は、遠路はるばる栃木県までやってきました。今回の目的はトップローブでのクライミング。普段、特に平日はボルダリング一辺倒で、なかなかトップロープをする機会がないので、ちょっとチャンスがあったので行ってみることに。

場所は、鹿沼市内にある古賀志山。(それどこ?って感じですが)

またしても知る人ぞ知るという感じですが、北関東のローカルのクライマーの方が多いようで、車はほとんど栃木のナンバー。

この日は、7つくらい登ってその内の6つは登れたかな。

古賀志山 2

ボルダ―と違い、長いから例によってペース配分がわからん。(>_<)

古賀志山 1

写真は、競技会ルートダイレクト5.10a!これ登ることはできたけど、美しく登れないから、やはり無駄な動きがおおいんだろうな。反省・・・。

相変わらず人が張ったロープを登るだけだから、自立したクライマーでもなく、おんぶにだっこ状態。

でも「リードで上がって自分で支点作って」とかできないから仕方がない。

早く自分のことは自分で出来る人になりたいな・・・。

★おまけ

いちおう調べたら以下にもこの場所についての情報がありました。

http://www.climbing-net.com/iwaba_detail/%E5%8F%A4%E8%B3%80%E5%BF%97%E5%B1%B1/