Xtreme Sports スラックライン!

スラックライン」って知っていますか?

これは、ベルト状のラインを利用したもスポーツで、簡単に言えば「綱渡り」のこと。

大昔から綱渡りはされていたそうですが、1960年代にアメリカのヨセミテでクライマーが、ヒマな時に(レストの日とか)ロープを張って遊び始めたのが近年のスラックラインの発祥みたいです。

今では、ドイツのギボンというメーカーが専用のスラックラインを販売していて、ヨーロッパで結構人気があり、ワールドカップもあります。以下は、2014年のWorld Cupの動画です。

www.youtube.com

このスラックラインですが、普通の人なら歩くのも大変だと思うのですが、今やただ歩くだけでなく、ラインの上で飛んだり跳ねたりとまるでダンスのよう。完全にストリート系・エクストリーム・スポーツですね。

この動画のようなものの他に、高い所にロープを張って渡る「ハイライン」。距離を長く歩く「ロングライン」もあります。

 ということで、「体幹・バランス力」を鍛えるにはばっちり。

最近は、家の中でもできる「ラック」(以下写真)も販売されていて、練習がしやすくなりました。

「体幹・バランス力アップ」と聞くと、心が動かされる昨今。何せ弱いとクライミングできませんから。(泣)高い所でスラックラインをするのは嫌ですが、トレーニングの一環として、家の中で体幹鍛えられるなら買おうかな? 

★おまけ

①ギボン(メーカー)のスラックラインの公式サイト

https://www.gibbon.co.jp/

②ハイラインにトライする人の動画(高所恐怖症の人は見ないでね)

www.youtube.com