山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

エベレスト

世界で一番高い山エベレスト。チョモランマあるいはサガルマータともいわれる山ですが、ニュースによると、入山規制が始まるそうです。

 
自分には「ふ〜ん。」って感じ。そんな高い山そもそも眼中にないし、体力も入山料払う財力もないからなあ。
 
随分前に、山に登ったこともない人が、「エベレスト登ってみたい!」と言ってましたが、そんな甘い所じゃないと思う。
 
日本にある3,000mの山々でもリスクはいたるところにあるし、高度が上がれば上がるほど、いろいろなリスクが増える。
 
標高6,000mすぎると、酸欠で細胞が死んでいく世界。想像するだけで恐ろしい。
 
個人的には、技術と経験諸々の条件満たす人だけが、チャレンジする山ということで、いいんじゃないかと思う。どうしても登りたいなら、それなりのことをしてから行くべきじゃないかな。
 
そんなことを考えたニュースでした。