読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪山どうしようかな

 エベレストの映画観たら、「今シーズンの雪山どうしようかな?」と考え始めました。

12本爪アイゼンを含め2シーズン前に道具をそれなりに揃えたけど、怪我して数か月山を休んでいたので、先シーズンは雪山やってない。普通の山への復帰が最優先だったから。それに以前長すぎるの買って失敗してるので、またアイスアックス(ピッケル)も買わないといけないし。雪山お金かかるんだよね。 

 とすると、雪山での所作があやしくなってるから、また一からやり直しだなあ。(安全第一だから当然だけど)

 
★おまけ
ということでビギナーの私が過去にどんなことをしてみたのか、過去の雪山関係の机上講習や体験を以下に集めてみました。雪山に興味ある人は、のぞいてみて下さいな。失敗だらけです。(泣)だからまだブログも「ビギナー編」なんです。
 
1)雪山用の靴などを買ったときのこと
高くて靴だけで東南アジアへ旅行出来そうな金額でした。
 
2)雪山についての机上講習を受講した時のこと
雪崩の話が怖かった。(前回のブログで話題にした映画でもでてくるけど)
 
3)雪山をちょこっと体験した時の過去のブログ(*2)
雪の塊が自分に降りかかってきたらどうなるかとか、生き埋めになったらどうやって探すの?とかツール使って体験してみました。(もう2シーズン前の話)
 
4)全然滑落停止(練習)できなくてへこんだ時の話