山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2015年 登山納め!

 

クリスマスっぽいことは、23日にケーキ食べただけ。イブは夜10時頃までオフィスでPCとにらめっこ。当然クリスマスも、飲み会が企画され誘われたけど行ける訳もない。

 
クリスマス・プレゼントにお願いした「寝てる間に仕事をしてくれるグリム童話的な小人さん」は、「ハイ・スペックのため、デリバリー不可」の通知が北極圏から届いた。だから仕事納めの29日に仕事は納まらないだろう。
 
でも、窓の開かない二酸化炭素高濃度の高層ビルの中、仕事もマクドナルドみたいにお持ち帰りが当然の雰囲気で、誰が天国に行っても不思議じゃない環境に、毎日長時間いると別の意味でのリスクが増してしまいます。
 
今まで何人の人が、私の周りで天国に旅立ったり、病に倒れたことか。自分はそれだけはイヤ!
 
こんな時こそ山へ!今年最後は、山梨県道志村の今倉山から菜畑山を歩いてみました。 
 
<山行の様子>
朝4:30目覚ましが鳴り、布団から抜け出し、外を見ると真っ暗。身支度を整え、お湯を沸かしポットに入れ、それをザックに格納。最寄りのターミナル駅に着くと、アルコール臭を漂わせた忘年会帰りと思しき人達が沢山。
 
それが見えなかった事にして、電車に乗り込む。7時前に横浜線橋本駅に到着。そこから車で山梨県道志村へ移動。
 
今倉山の西側の登山口にたどり着き、8:55に歩き始めました。
 
f:id:gomtbytsurugi:20151227163830j:image
 
ここはとても静か。ハイカー1人に抜かれた以外誰もいない。やはりこういう山のほうが好き。歩き始めたら、山頂方面は霧氷が沢山。クリスマスケーキの飾りみたい。
 
幅広の登りやすい尾根を上がっていき、10:13には今倉山(標高1,480m)の山頂到着。
 
f:id:gomtbytsurugi:20151227164022j:image
 
朝早かったので、コンビニで買ったコーンマヨネーズパンを頬張る。昨日オフィスで口にしたものはウイダーインゼリーだけだから、シミジミ幸せを感じる。安上がりの幸せ。でもそれでいい。食べながら周りを見ると霧氷が美しい。
 
f:id:gomtbytsurugi:20151227164332j:image
 
10:40に菜畑山への稜線歩きスタート!歩いていく方面も霧氷!
 
f:id:gomtbytsurugi:20151227164353j:image
 
振り返るとこんな感じ!
 
f:id:gomtbytsurugi:20151227164406j:image
 
やはり寒いんだなあ。下界にいると忘れそうになる自然の摂理。雪が降ったらここももっと大変な状況になるだろう。下界では何でも人間は出来るように錯覚しがちだけど、人は非力だ。今年も色んな災害が起きた。
 
下界の理不尽で馬鹿げた色んな事に想いを馳せる。早くそういう世界から脱却したいなあ。
 
木々の隙間から時折見える雪をかぶった富士山を見ながら、11:30には水喰ノ頭へ。
 
f:id:gomtbytsurugi:20151227165953j:image
 
立ち止まると寒い。テルモスのお湯を飲んで温まる。結局、5分程休んで、また歩き始める。
 
12:15には菜畑山(標高1,283m)に到着。
 
f:id:gomtbytsurugi:20151227170727j:image
 
富士山(以下写真)
 
f:id:gomtbytsurugi:20151227170813j:image
 
そして周りの山々を眺めながら、しばし休憩。
 
f:id:gomtbytsurugi:20151227170857j:image
 

20分ほど休憩して、下山開始。

 
 途中鉄塔のたもとでまたまた休憩。
 
f:id:gomtbytsurugi:20151227170933j:image
 
14:05には和出の登山口に到着!こうして2015年の山の登り納めは、無事に終わりました。
 
やはり忙しい中時間作って山に来てよかった。悪いものを振り払って、浄化されて、自然から良いエネルギーを頂きました。
 
来年もいい登山ができますように