異文化交流⁈

久しぶりに早く仕事が終わり、ジムへ。

ドアを開けたら

「コンニチワ!」

・・・とメキシコから来た学生さんしかいない。私が分かるスペイン語は、せいぜい挨拶程度。

金曜日の夜は、元々人が少ないんだけれど、「南岸低気圧の通過で雪が降る」という天気予報のせいか、他のメンバーは、なかなかあらわれない。

日本語はまだよく分からないらしく、代わりに英語はオッケーらしいので、「東京で雪はよく降りますか?」とか聞かれたり、クライミングの事とか話して、しばし英語で異文化交流。

アメリカにいた事があるらしく、綺麗な米語を話す。

f:id:gomtbytsurugi:20160130082928j:image

ライミングに国境はないんだなあとつくづく思う。

ジムに限らず、外でも時々外国の皆さん見かけるし、そもそも私がクライミングの楽しさを知ったのも、フランスやイギリスから来た職場の同僚たちに誘われたのがきっかけだった。

初心思い出しながら、今月から始まったトレーニングをして帰る。

来月はもう少し平日来れるようにしたいなあ。