また湯河原

フラフラの状態で金曜日の夜は帰宅。こんなこと今まであったかなあ?

 
土曜日は起きるまで寝ていると決め込んでたら朝メールが・・・。
 
ということで、またもや湯河原幕岩へ向かう。
 
行きの新幹線の中は春節のせいかニイハオの皆さんが多い。
 
f:id:gomtbytsurugi:20160213214413j:image
 
梅まつり真っ盛り。駐車場は大混雑。公園の入口で、また200円徴収される。
 
f:id:gomtbytsurugi:20160213214622j:image
 
先週よりも梅が咲いて、観光客も多い。岩場方面をよく見るとクライマーがいるのがわかる。
 

今回も茅ヶ崎ロックへ。歩いて行くと梅の花の香りがする。

 
天気予報が良くなかったので、いつもは混んでいる場所が空いてました。
 
本日は直ぐにリード開始!
 
アップは、いんちきするな(5.8)。
 
1人目はあっという間に終了。2人目が登り始めるとパラパラと雨が。「今日は登らずにこれで中止かな?」いう事も考えながらビレイをする。
 
次は自分の番だけど、かなり強く降ってきたので、「天候不順による強制終了」が脳裏をよぎる。だから完登した友達にヌンチャク回収をお願いしながら下りてきてもらう。
 
でもどういう訳か、友達が下りてきたら雨が止んだので、折角だから濡れている岩は怖いけど、慎重にマスターで完登。
 
下りてきたらまた雨が強くなってきた。
 
隣のサンセット(5.10a)にトライしていた友達もいつの間にか店じまい。
 
もう今日は一本登って終わりかと思いきや、「まだ濡れてないから」ということで、やせがえる(5.8)を引き続きリードで登る。交代して、友達のビレイ始めたら、ますます雨が強くなってきました。
 
結局、2本だけやってお開きに。
 
今度行く時こそ、天候に恵まれますように。