読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホ問題 キャリア

山やら岩場やらに行くと、下界のことは忘れます。だからいつもスマホは、電源切るか機内モード

 
でも、たまに使いたくなる。ところが、今まで使っていたキャリアのS社だと都市部や海外はいいけど、それ以外は今ひとつ。昨年北アルプス入った時も、からきしダメ。じゃあもう少し文明の側はどうかと、この前沖縄のビーチでボルダリングしてた時に使おうとしたら、民家からそれ程離れてないのに電波届いてない。
 
ダメすぎる!
 
これから益々いろんなところに出没することを考えると、やっぱりD社か。でも変えても月額料金高い。
 
迷っていた私の心を見透かしたように、数週間前からスマホの液晶がチカチカ。危険な兆候。4月後半のある日そろそろ寿命かと念のためデータ移して、キャリアを変えようとMNP申し込む。次の晩、妙に熱くなるiPhoneに更なる危うさを感じ電源切ってから寝たら、翌朝には天国に行ってました。さよなら〜。
 
仕方ないので、銀座のアップル・ショップへ。
 
f:id:gomtbytsurugi:20160504104212j:image
 
6Sゲット!3代目のiPhone。いいお値段でしたが、データも別にバックアップしてるので、色々楽チン。今月から心機一転です。
 
今度はビックカメラへ行って、格安SIMへ乗り換え。何と今までの月額料金の1/3以下。
 
おまけにネットワークはD社なのだ。だから、試しに、秩父の山奥に持って行っても、全く問題ありませんでした。D社さんエライ!
 
今まで結局3社のネットワーク使ってみましたが、やはり通じるのは
 
D>A>S
 
という感じです。これで電波の届くところにいる確率が上がりました。緊急時も安心!
 
行動範囲に応じて、キャリア考えるのは、やはり大切ですね。