山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

暑さ

週末は、気温が高かったですね。そして今日も暑くなりそうな気配。

 
土曜に劔岳のトレーニングで、人工壁を登る練習しましたが、インドアなので、上に行くほど暑い。いつものようにザック背負ってタイムトライアルをしましたが暑さと湿気のせいか、モッサリモード。動きに切れがありません。折角行ったのに残念すぎる。
 
翌日ホームグランドのクライミング・ジムに行こうと家を出たら、日差しがやっぱりツライ。
 
f:id:gomtbytsurugi:20160523171944j:image
 
近所のネコさんだってこんなだもん。
 
蒸し暑い日本の夏が近づいてきているのを感じます。湿気は、お肌にはいいかもしれないけど、やっぱり苦手。
 
同じ夏ならヨーロッパの夏がいいなあ。湿度が少ないし。海外むりなら、せめて空気のキレイな軽井沢八ヶ岳あたりに逃げたいなあ。
 
今日の天気予報も「熱中症に注意」とか言ってるし。
 
気温と湿度がちょうど良い期間って、やっぱり短い。