山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

虫!

山から下りたら、普段ならまっすぐ家に帰ってのんびりするのですが、西穂高岳からの帰りは病院へ。

何せ顔が腫れてる。着替えたら遊園地のおばけ屋敷でメイクなしで即バイトできそう。うらめしやあ〜。(泣)

まいったな〜!

でも世の中便利なもので、日曜日なのに、ちゃんと都会の皮膚科は開いている。

特急あずさ下りて、速攻で新宿駅から遠くないお医者さんに診てもらうと、やはりブユ(ブヨ)だったよう。ステロイドの塗り薬と、万一のためにアレルギーの飲み薬を、処方してもらった。

これでまあひとまず安心。

家に帰ると健康保険組合から冊子が届いてた。

f:id:gomtbytsurugi:20160819084236j:image

特集は「夏の危険な虫対策」!

行く前に読みたかった。わかってる内容だったけど。

思い起こせば、どういう訳か西穂の山行の2日目だけうっかり虫除け塗ってなかったんだよね。これが敗因。

みなさまも虫にはご注意下さい。

虫除けと薬はお忘れなく〜!