読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物事のとらえ方

金曜日の夜仕事帰りにジムに行ったら、人もまばら。何だかさみしい。

「やっぱりみんな夏休みで国外逃亡?」

いいチャンスなので、いつも混んでる壁をやってみる。でも本気モードでやりたい課題はやっぱり肩がイマイチなので、本気で出来ない。かぶってて面白そうなのも、体重思い切りかけると微妙な感触。だからこれも本気トライはやめておく。満たされない。不完全燃焼と付き合うのは辛い。

代わりに、この前からやってる長ものやったら、難しめの方が出来た!嬉しい。久々の達成感。

先週末の西穂の疲れもまだ残ってるので、軽くボルダーをやった翌日の土曜日は深堀隆介氏のアート観賞へ!

f:id:gomtbytsurugi:20160821113543j:image

この金魚達、実はアクリルで作った作品。

f:id:gomtbytsurugi:20160821113628j:image

これも、

f:id:gomtbytsurugi:20160821113653j:image

こんなにたくさんの金魚たちも、

f:id:gomtbytsurugi:20160821113701j:image

ゆらゆらと泳ぐ感じは本物と見紛うばかり。

f:id:gomtbytsurugi:20160821113721j:image

作者がこういう作品を作り始めたのは、スランプ中。「アーティスト活動辞めようかな」と思った時に、飼っている金魚見て、それをモチーフに作品に取り組み始めたら、創作活動が楽しくなったことがきっかけだそうです。そこからまた復活の道を辿ったとか。

人生何がきっかけで、変わるかわかりませんね。この方の作品を見て、ずいぶん前に「好きこそものの上手なれ」とクライミングの先生に言われた記憶が蘇りました。

物事のとらえ方、こころの有り様・・・ってやはり大事ですね。何にでも通じることですが。

故障はしんどいですが、楽しむことを忘れずに、地道に取り組む以外やはり目指すところには辿り着けないことを思い出した週末でした。

 

補足:

このアーティストさん寛大なので、展示会も、スマホ撮影可でした。なので撮影させていただきました。興味がある方は是非一度作品ご覧になってみては?