山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

武甲山(埼玉県秩父)

快晴の土曜日。

出かけたのは、埼玉県秩父にある武甲山

今回は集団行動。9時には西武秩父駅についたけど、いろいろあって登山開始は10:20!

一の鳥居から表参道を歩く。(生川コース)

f:id:gomtbytsurugi:20161015181255j:image

12:31には山頂到着。ソロとは違い途中何度か休憩あったけど、まあまあのペース。

f:id:gomtbytsurugi:20161015181526j:image

山頂からは、眼下に秩父市内、北西方向遠くに浅間山が、遠くに見えました。

そして西方向には両神山

f:id:gomtbytsurugi:20161015181626j:image

この山ご存知の方多いと思いますが、北側の斜面は石灰採掘場。写真手前、白い部分がそう。歩いている途中も、発破の音がしてました。

f:id:gomtbytsurugi:20161015184554j:image

15分ほど休憩し、下山は長者屋敷尾根コースを歩く。

f:id:gomtbytsurugi:20161015184939j:image

こんな急な斜面をおりる。長者屋敷ノ頭付近には、西参道が廃道になったことを示す標識が。

f:id:gomtbytsurugi:20161015185326j:image

もう30年以上も前の話みたい。電車の時間調整も兼ね、途中で秩父霊場28番札所(橋立堂)に立ち寄る。16:10には浦山口駅に到着!

f:id:gomtbytsurugi:20161015185521j:image

久しぶりに太陽の光をいっぱい浴びて、ゆるめの山歩きは終わりました。

この前塔ノ岳登ったので、この山では全く疲れませんでした。やはりトレーニングって大事かも。

<おまけ>

歩いたコースの情報:

1) 武甲山資料館のURL

http://www.bukohzan.jp/bukoh/bukouzan.html

2) 西武鉄道のURL:

http://www.seibu-group.co.jp/railways/hiking/tozan/bukouzan/index.html