武者修行?

リード・クライミングの集中練習始動です!

これから3ヶ月毎週インドアで!

f:id:gomtbytsurugi:20161021231807j:image

初回はビレイや各自のレベルチェック。

リード2本とトップロープも4本。カッコ悪いけど5.10dもトップロープで登る。冬に湯河原でチョコっと練習のために触った5.11aや5.11cに比べれば、人工のホールドなので楽なはずですが「一発できめて!」と言われたら途中で落ちちゃいました。この日はそれでおしまい。

足とルートどりが多分ダメだったからだと思う。ホールドは良かったから。まだまだ修行が足りません。他にも自分のダメなところを客観的にアドバイス受ける。

今まで恵まれた環境で、同じ指導者・ほぼ同じメンバーでリードクライミングに関しては指導を受けてきました。外で3か月位トレーニングしたり、そうでない時はインドアのボルダーの壁で数か月間細かいホールド持つトレーニングを考えてくれたりと(それも複数回)いろいろお世話になりっぱなし。普通そこまで考えてくれる方はいません。今でも恩人で恩師。

でもある時、環境を変えることを考えるよう言われたことがありました。

すごく悩んだけどこの秋それを実行。リードに関してはよそで武者修行することに。少しでもスキルを上げ、5.11代をリードで登れるようになりたい。

何か気づきを得られますように!