山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

岩と雪 最新号

この前そろそろ出てるかと思い本屋さんへ。

f:id:gomtbytsurugi:20161207123825j:image

ありました。もちろん購入!

家でパラパラ見てたら、

f:id:gomtbytsurugi:20161207123859j:image

アイス&ミックスクライミングの特集。アイスクライマーの奈良氏の手記、フィギュア4など技の数々と参考になります。

ページを更にめくると、今度は最近自分がよく言われるクライミングでの「メンタル問題」との付き合い方の記事が。リードやってて自分も気にしている点だ。

f:id:gomtbytsurugi:20161207123953j:image

自分のこと見透かされた様な感じ。私のような読者多いのかしらん?!

何だか、キツネにつままれたような気持ちになる。何れにしてもありがたい。

そして最後は吉田和正氏の追悼記事。

f:id:gomtbytsurugi:20161207164904j:image

昨年北海道の赤岩青巌峡に行った時、かの名クライマーについて、クライミングの師匠が熱く語っていたことを思い出す。

私にはあまりにも遠い遠い存在の人でしたが、星になってしまいました。「雪と岩」の記事の再掲載を読んでいると、どれほどクライミングに全てを打ち込んでいるかがわかる。苦悩と達成感。

すごくいろんなものがたくさん詰まった最新号のRock&Snowでした。