読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Merry Christmas!

2016年も気づけばもうすぐ終わり。悩みの種だった仕事系の用事も無事終わり、この1年の無事を感謝しつつ、そして来年に向け計画を練りつつ乾杯です!

f:id:gomtbytsurugi:20161224220034j:image

振り返れば、あっという間の1年でした。

お正月からの4ヶ月は、無茶苦茶忙しく、いつも夜中まで仕事して、人生最大の長時間労働の連続。にもかかわらずクライミングに関しては、週末は、外でリードの3ヶ月集中講習。山の方も、剱岳に登りたくて時間のやり繰りしてトレーニング・・・みたいな感じ。

その後、落ち着いたと思ったら、夏山シーズンが近づくにつれ、今度は久々に北米出張やら何やらで、ペースが乱れそうになり、その中でも何とか山に行く時間作ったのものの、天候不順で念願の剱岳には登れず。クライミングも、昨年に続き行きたかった北海道にも行けませんでした。残念過ぎる。

不完全燃焼な感じが残り、秋以降まだモヤモヤと闘っているダークな自分がどこかにいます。

一方で、ダークサイドに完全に落ちたら終わりなので、何とか踏みとどまろうとするポジティブ思考な別の自分は、こんな風に考えてます。

「大きな怪我も事故もなく無事に過ごすことができた。そして何よりクライミングと山を通して、今年も色々な方と出会い、また友好を深め、新たな経験へと繋がった。これは何事にもかえ難い経験だな」と。

来年は、今よりも少しでも成長したいです。

山を始めてから6年目。クライミングも怪我で休んでた時期もあるけど5年目に入る。

2017年こそは、最初の目標にしていた剱岳の頂上に立ちたい。クライミングも、まだまだ課題多いけど少しでもスキルアップして、今年は出来なかったマルチピッチも、2017年は挑戦したい。

やはり先のこと考えるのは楽しいですね。

皆様にも、良いことがあります様に。

Merry Christmas!