山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

氷始めました!

別にかき氷ではなく、念願のアイスクライミング開始です!

11月末に赤岳鉱泉で、ドライツーリングしたものの、2016年中に本物の氷登るのはあきらめてました。何せここのところずっとやる事てんこ盛り、用事が終わったらクリスマスも終わってました。

だから今年のフィナーレは、ホームのジムでクライミングか、そうでなければ塔ノ岳の大倉尾根で歩き込みのトレーニングをしようと思ってました。

そんなある日「アイスクライミング行きませんか?」とお誘いのメールが!

ちょっと遅い自分へのクリスマス・プレゼント。

「渡りに船!」と速攻でナンチャッテ大掃除を済ませ、八ヶ岳へお出かけ!

f:id:gomtbytsurugi:20161229180309j:image

山は雪で真っ白。

f:id:gomtbytsurugi:20161229180354j:image

アイスキャンディーはバッチリ凍ってました。まだ普通の人は仕事納めしてないから鉱泉はガラガラ。初日に、実物の氷での身体の動かし方の説明を受け、即実践!

5回ほどやりましたが、面白い!でもなかなかカッコいいフォームで登れません。

夕飯は疲労回復に効く豚肉のしゃぶしゃぶ。

f:id:gomtbytsurugi:20161229184203j:image

翌日はジョーゴ沢へ。天然氷もお初!

f:id:gomtbytsurugi:20161229183344j:image

でもF2に行ったら水しぶき。

f:id:gomtbytsurugi:20161229183513j:image

「駄目だこりゃ」という事で、また鉱泉へ。

アイスキャンディーを6本、ドライツーリングを2本登りました。

2016年いろいろあったけど、最後にアイスクライミング初体験できて大満足!

「終わり良ければ全て良し」という事で、2016年の活動に悔なし。

ライミングと登山では、今年もいろいろな方にお世話になりました。2017年も目標設定して切磋琢磨して、真面目に沢山遊びます。

みなさま良いお年を!