山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

雪に慣れる?!

連休は、朝4時半起きして・・・

f:id:gomtbytsurugi:20170107201500j:image

雪のある所へ。

元々アイスクライミングと、普通のクライミングとかの予定入れてたけど、天気やスケジューリングの関係で、全て一旦チャラに。

でも、急遽機会に恵まれ、雪に慣れる練習をするために北関東へ。

f:id:gomtbytsurugi:20170107201526j:image

初めてワカンを履きました。

スノーシューより歩きやすいかな。

f:id:gomtbytsurugi:20170107201745j:image

それから、歩き方、急な斜面というか深い雪の中でのラッセルの仕方、ピッケルの使い方・・・など雪山の基本動作をおさらい。

雪の上歩くのは楽しい。でも体力いつもより使うから、ヘタレやすい。弱ってるのかなあ。

また少しずつ体力つけて、雪にも慣れて、今シーズンの雪山色々楽しめるといいな。