読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱり楽しいな!

クライミング

8ヶ月ぶりにアウトドアでクライミング

場所はお馴染みの湯河原幕岩。

ここは、昨年の3月以来。

しばらく外でクライミング出来ないと諦めてたら、急遽チャンスがやってきた。なので速攻で申込む!ジムの先生に感謝!

f:id:gomtbytsurugi:20170115091150j:image

梅の花がちらほら咲き始めていました。この日は、全国的に大荒れの天気。内陸の山や日本海側は、大雪で大変なことになっているのが、信じられないくらい。

今回は4つの課題に挑戦。アウトドア久しぶりなので、リハビリ・ロープ・クライミングです。かっこ悪いけどトップロープ

1つ目は、ダークヘラー(5.9)。これは湯河原の岩の感触を思い出すようにゆっくり登る。終了点からは、相模湾がキラキラ光っているのが見えました。これは多分リードで登っても平気だと実感。

2つ目は、すぐ隣のワンダーマリア(5.11b)!「登って」と言われた時には、11aとか言われて取り掛かる。まずスタートから指が痛い。左足は5ミリもないトンガリにのせ、右手はガギガギの結晶だらけの穴に指を入れ、左は薄いカチ。全然ダメ。

3つ目は、シャクシャイン(5.10d)。ワンダーマリアに比べれば、足も手もすごい良いのに、3ピン目横の上のトンガリ・ガバを取るところまでの足さばきが上手く行かない。しょんぼり。これはまたやりたいなあ。

f:id:gomtbytsurugi:20170115095835j:image

4つ目はトポにない11b。ゼルダ(5.11a)の奥にある課題。短いけど、薄いカチの連続!これ実は昨年トライしている。同じくトップロープで。何人かがトライして、そこまでで出来たのは1人だけ。最終で私の番が回ってくる。またしてもテンションかけながらだったけど登れた。いつかノーテンションでRPしたいな。で今は無理だけど、出来ればそのうちリードで!

今回は、やっぱりクライミングは楽しいし、好きだなという思いを噛み締めた1日でした。

今度アウトドアの機会があるときは、リードしたいな。