山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

心の支え・・・

この前、キットカット買ったら、

f:id:gomtbytsurugi:20170118124346j:image

こんな写真のパッケージ。

世は受験シーズン。

これが、マーケティング戦略による製品だと聞いてたけど、実物見たのは初めて。

そもそも「キットカット」が、九州の方言の「きっと勝つとぉ〜」に似てるから受験生の間で人気になり、お守りがわりに彼らが買ってるということが発端で、こんな風になったとのこと。

もしクライミングの終了点に、これがぶら下がってたら、最後の一手まで頑張れるかしらん?

でもこの前、湯河原で「がんばれよ!」と師匠に久しぶりに言われた方が効いたから、チョコ一個位じゃあ、急には変わんないか。

まあ心理的な支えは、人だったり、ものだったり、その時々で違って、チョコでも応援の言葉でも、何でもよくて、支えがあること自体に意味があるんだろうな。

私の場合、そもそもこの遊びやってること自体が、支えだったりするし。

心の支えってなんだろう?