読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アックスの歯!

アイスアックスを研ごうと思ったものの、

・正直よくわかんない

・変に研いで失敗したくない

・時間がない

などと理由をつけ、研がずに結局この前八ヶ岳へ行ってしまった私。包丁研ぐのも、楽チンな道具使ってする位なワタクシなので、この作業は、ある意味辛い。

「良くないなあ。絶対聞かれるなあ。」と思ってたら、やっぱり「アックス研いでみた?」と先生に当日聞かれました。

ウソ言っても使方ないので、先生とアイス経験者の方に「どうやってます?」と正直に聞いてみました。

質問の内容としては:

1)固定してから、研ぐのか?

2)どこをどう研ぐのか?

・・・の大きく2つ。

1)は、人による。

2)は、歯の先の部分の黒いところを取る(詳細はこの前のアルテリアのウエブサイト参照)

・・・ということでした。

でもイメージわかないので、先生のアックスの歯の写真撮らせていただきました。

f:id:gomtbytsurugi:20170218133554j:image

まあここまでやらなくてもいいそうですが。

そんな話してたら「僕ヤスリ持ってますよ。使います?」と同行の経験者の声。

「じゃあそれ使って研いであげるから、その間このアックス(先生のアックス)使って登って」ということになり、結局初回は、先生に研いでいただいちゃいました。

世話のやける講習生ですみません。

研ぐ前の写真がこちら、

f:id:gomtbytsurugi:20170218134236j:image

研いだら、こんな感じになりました!

f:id:gomtbytsurugi:20170218135457j:image

次回は写真を参考に自分で研ぎます。  

 ★アルテリア

アックスの研ぎ方(以下クリックするとサイトに行けます)

アイスアックス・ピックの研ぎ方 – ALTERIA|SPORT