山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

研ぎ名人への道!

アイス関連ツールの研ぎ名人になるべく、シツコく情報収集をしていたら動画を発見!

1つは、アックスの歯のだけでなくて、クランプオン(アイゼン)、そしてスクリューの研ぎ方まで含むお役立ち動画。(まあスクリューはしばらく買うことないと思うけど)

この動画は「万力がある場合」と「ない場合」の両方を説明しているので助かります。

もう1つの方は、アックスの歯の研ぎ方に絞った動画。やってはいけないことや、使うべきヤスリの種類、研磨剤の話もしてくれてます。

残念ながら見つけた動画は、2つとも日本語じゃないけど、まあ適度に参考になるからいいかな。語学のお勉強にもなるし。

でも最終的には、アルテリアのウエブサイトの活字での情報が、やはり自分にはより正確に理解できるから良い気がする。

道具のメンテもちゃんとできてこそ一人前だから、頑張ろう〜!

センセーみたいに研げるようにならないと。

f:id:gomtbytsurugi:20170218133554j:plain

★動画

(その1)アイスクライミング道具全般の研ぎ方の動画

youtu.be

(その2)アックスの歯の研ぎ方がほぼメインの動画

ドイツ語で説明して、英語の字幕がついてます。だから少々ややこしい。してはいけないというNGな部分は、先送りして鉄工ヤスリを使うところ以降の動画を私は参考にしようかと思います。

youtu.be

 

★アルテリアのサイト

アイスアックス・ピックの研ぎ方

http://www.alteria.co.jp/sport/sharpenpick/