山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

頑張れ日本!

この前リード講習に行ったら、こんな張り紙が!

f:id:gomtbytsurugi:20170224234218j:image

リードの日本代表選手の合宿があるらしい。

また2017年のシーズンも始まるのですね。

「頑張って〜!」と心から応援します。

ここのジムの課題を登ると、グレードが高くなくても正しく身体を動かさないと登れないものが多い。グレードが高くなればなおさら。

単に首都圏でリードが出来る場所が限られているだけでなく、質的な点がやはり日本のトップクライマーの練習場所となる理由なんだろうなと思う。

そういった所で、私みたいなぺーぺークライマーもリードの練習できるのは、やはり有難い。いつも外で練習できる訳ではないし。