読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パノラマウォーク@飯縄山

登山

「週末は長野にいます」と行っても過言ではない私。

3月最初の週末も御多分に洩れず、また長野。今回は、長野県北部の山。人生で初めて長野駅で下車し、そこから戸隠方面へ。

<初日>

山には登らず、雪山基本動作の確認と装備のチェックだけ。冬山・雪山についてのプチ講習。宿は戸隠小舎。名前は小屋だけど、至れりつくせりの夕食。フレンチか懐石料理のように、いろんなものが順に出てくる。

f:id:gomtbytsurugi:20170306215121j:image

この日は飲むのやめようと思ってたけど、一口ワイン飲んだら気が変わって、みんなとワインボトル開けちゃいました。

前回はリゾートホテルだったし、今回も普通のお宿。水は使い放題、電気もお風呂もある。だから当然消灯時間なんてものもない。

夜はカレーライスだけとか、おでんだけとか質素倹約で、消灯は9時なんてザ・山小屋に泊まれない人間になりそう。

その後、いつものように夜は仲間と宴会!

「この夏どの山目指す?」

「雪洞泊したい!」

「ツェルトで、雪の中で泊まってみたい」

・・・などなどネタは尽きず夜はふける。

個人的には、雪洞泊だけど、その前にテント泊したい。

<2日目>

がっつり朝食をとり、雪山散歩へ。飯縄山へと歩きました。天気がよくて素晴らしい眺め!

戸隠の山々。

f:id:gomtbytsurugi:20170306215814j:image

少し遠くに、北アルプス後立山連峰

f:id:gomtbytsurugi:20170306212816j:image

その凛々しさにはやはり惹きつけられます。

山頂を示す標識はこんな感じ。

f:id:gomtbytsurugi:20170306215953j:image

下山中は暑くて、アウター脱ぎました。

最後は、神告げ温泉でまったり〜。

f:id:gomtbytsurugi:20170306220317j:image

笹かまぼこ食べながら、新幹線で帰りました。

f:id:gomtbytsurugi:20170306220504j:image

本当はお蕎麦食べたかったけど、変な時間に下りてきたから、お昼には遅く、夕飯には早すぎて食べそこねてしまいました。残念。

<総括>

トレースがあり、ラッセルをする必要もなかったので、今回は体力的には楽でした。地味な山ですが、周りの素晴らしい山々を眺めながら歩ける点がオススメです。

今回は、地形図を見て時折レクチャー受けながら歩いたのですが、結構間違えやすいポイントが複数ありました。雪がある時の地図の読み方を練習するにはいい場所かも。 

<今回の宿>

戸隠小舎:

以下クリックすると宿のサイトに行けます。

www.tgk.janis.or.jp

 

予約は以下の写真をクリックしてもできます~。