山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

霧の四阿屋山@秩父

朝起きたら都内は雨。

ヤマテンの天気予報は、微妙。それでも西武秩父駅へ。

車で移動して登山口へ。10:50に登山開始。

時々休み入れ、岩と鎖が満載のツツジ新道をあがり、13:18には四阿屋山の山頂に登頂! (ツツジ新道は、上級者コースだそうです。)

f:id:gomtbytsurugi:20170408191140j:image 

本来はこの表示のようにみえるはずですが、ガスってて、何にも見えません。

f:id:gomtbytsurugi:20170408191508j:image

おまけに太陽も見えないから東西南北が分かりません。思わずProtrek(登山用の腕時計)で方位確認しちゃいました。

その後、山頂から両神神社奥社におりてもガスってる。

f:id:gomtbytsurugi:20170408191553j:image

14:35に下山。

f:id:gomtbytsurugi:20170408191610j:image

何だかあんまり歩いた気がしませんでしたが、歩いている途中、ロウ梅、ミツバツツジ、桜など沢山の花が咲いていました。

下界よりも遅いですが、着実に春は徐々に内陸にも来ている感じ。

最近雪山が多かったから、土の上を歩くのは本当に数ヶ月ぶり!今回は、短かったけど里山の春を感じられるいい山歩きでした。