山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

安全祈願

ゴールデンウイークも後半。

ギックリ腰も薬が効いてきたのか?

はたまたストレスが原因だったのか?

何れにしても、回復傾向。

気になるのはやはり山のこと。

ずっと読む暇なくて溜まっていた新聞を開くと、

f:id:gomtbytsurugi:20170503104330j:image

悲しい山岳事故の記事。

剱岳に、妙義山、そして奈良の沢での事故。

他人事とは思えない。

剱岳の今回の事故は雪崩によるもの。いつもお世話になっているガイドさんや山でよく一緒になる知人が、その事故を目撃!言葉が出ない。

みんなの憧れの山で、私にとっても目標の山ですが、山を登るスキルだけでなく、刻々と変化する状況を判断したり、様々な難しさが常に伴う。

妙義山は、昨年秋に行ったけど、また登りたい山の一つ。そのエリアの鎖場で滑落事故が起きてしまった。

沢も、実はそのうちやってみたいことの一つ。今回発生した事故は滑落。楽しいらしいけど、知り合いも、結構沢では怖い思いをしている。

この遊びは、いつも危険と隣り合わせ。

ゴールデンウイークの後半も、山関係の友人やいつもお世話になってるガイドさんは、山に入る。

この時期、場所により雪があったり、天候が急変したりと、色々なリスクが潜んでいる。山を愛する人達が、何事もなく、安全に山楽しめますように!