水無月で快晴だけど・・・

近所歩いていたら色とりどりの紫陽花が。

f:id:gomtbytsurugi:20170610001746j:image

6月ですね。梅雨入りしたけど、

f:id:gomtbytsurugi:20170610204020j:image

良い天気のこの週末。北アルプスの山に登るチャンスがありましたが、やめました。

4月に入院した身内が、ようやくこの前退院したから。今時ガンの手術でも1週間位で退院するから、本当に長かった。

でも、残念ながら、それでメデタシメデタシと言う訳にはいかない。まだしばらく自宅療養。登山でいうなら登頂は成功したけど、まだ下山のリスクを見据え行動しないといけない状態。ここからが勝負だ!

退院後初めての診察に同行しましたが、治療法は確立しているものの、難しい病だから、複数の科にかからなければならず1日仕事。健康な私でも疲れるから、病人本人はさぞしんどいと思う。

薬の副作用、食事への配慮とか、考慮すべきことが多くあり、それを気にし始めると、家族としても、かなりしんどいし気が遠くなる。

大好きな山とクライミングも、家族の体調と回復具合とバランス取りつつ、しばらくは続けるしかない。

だからこの週末は遠出せず、久々にインドアでクライミング

f:id:gomtbytsurugi:20170610181601j:image

出来ることから少しずつ。進めます。