山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

初登頂!(天覧山)

何度も来ている山なのに、初めて山頂に登りました。

f:id:gomtbytsurugi:20170617201104j:image

天覧山は、埼玉県飯能にある山です。

山頂からは奥多摩や遠く丹沢の山々も見えます。もちろん空気が澄んであれば富士山も!

今回は山頂に登るのが目的ではなかったのですが、山頂からの景色を眺めていると緑と青空に心が洗われます。やはり山はいつ来てもいいですね。

f:id:gomtbytsurugi:20170617201317j:image

登山道は、多峯主山(とおのすやま)まで続いています。

天覧山多峯主山の間には、入の谷津田という湿地があり、そこでは時期になるとホタルが飛んでいるそうです。私はホタルが光っているのを見たことないので、見てみたいです。

派手さはありませんが、郷愁をそそられる、武蔵野の自然を気軽に体感できる里山です。この日も、多くの方を見かけました。

暑かったので、帰りにスターバックスで一息。

f:id:gomtbytsurugi:20170617201615j:image

選んだのは『チョコレートケーキトップフラペチーノ with 抹茶ショット』!

何だか「好きなもの何でもありで作っちゃいました!」感がすごいですが、月に1度くらいならこういうのもいいかな。

帰り際、飯能駅のホームには、銀河鉄道999のキャラクターが描かれた電車が停車していました。存在は知ってたけど、実物みたのは、これも今回初めてでした。

f:id:gomtbytsurugi:20170617201242j:image

まだまだ知らないこと多いです。飯能!!!