山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

いきなりリペア

悩んだ末ようやく買った夢のマイホーム。

つーかテント・・・。

RIPEN (ARAI) のAIR RAIZ!

家族に「こんなの買ったよ〜」とリビングでお披露目。

それから現場で設営して2日目の晩。

何とピーっと6センチ位真っ直ぐに切れてる。

f:id:gomtbytsurugi:20170825151051j:image

「ギョエ〜新品なのに〜!!!」 

自分で何かやった記憶が全くない。雨のテント場で、テントに蹴つまずく人が複数いたから、その時やられたのかなあ? 

f:id:gomtbytsurugi:20170825214522p:image

このサイズだと接着剤では無理。

f:id:gomtbytsurugi:20170825214319p:image

テーピング用のテープはあるから、即補修出来なくはない。でも朝が来たら撤収なのでとりあえず放置。

悩みながら帰宅後、メーカーのWEBサイトを確認するとリペアシートが存在する。ただ「3cmを超える穴はリペアシートで修理出来ません」 とある。一方更に調べると、一般ユーザーの中にはそれで直しちゃってる人もいる。

「どっちがいいのか?」取り敢えずリペアシート調達。それでも修理に取り掛かろうか悩む。

考え込んだ末、電話で問い合わせると・・・

「真っ直ぐに切れてて、その程度の長さなら、うちでも直せますが、それだと数千円かかります。リペアシートなら数百円ですみますよ。まずはそちらを試してみては?」という回答。

何と親切なこと。

気持ちの整理もつき、休みの日に作業開始。

f:id:gomtbytsurugi:20170826101448j:image

角は丸くすると剥がれにくいので、キネシオテープの端っこを使い形を整えてみました。

f:id:gomtbytsurugi:20170826102046j:image

それからシワがよらないように慎重に貼る。

 f:id:gomtbytsurugi:20170826102227j:image

何とか完了〜。ほっとする。

しっかし、つくづくこの手の作業向いてない。ケータイ電話のフィルム貼るようなお仕事は、不良率高すぎて絶対できないな。本業じゃなくてよかった。

これで、またいつでもテント泊行ける〜。