山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

鉾ヶ岳ってどこ?(Day 0)

10月最後の週末は「紅葉を愛でに、また廊下歩きしようかな」と思ってましたが、台風22号(サオラー)発生。

「鉾ヶ岳にしましょう」と急遽連絡が。

聞いたことのない山。

最寄りの新幹線駅は糸魚川

とりあえず地図チェック!

調べると、山と高原地図の「妙高・戸隠・雨飾」に載っていることが判明。

「それなら持ってる!」と安堵。

短時間の予習の結果判明したのは、

鉾ヶ岳は・・・

1. 新潟県糸魚川市にある標高1,316.3mの海谷山塊に属する山
2. 日本海の能生海岸から約10km位南にある
3. コースは、次の4つ。
 島道コース
 溝尾コース
 吹原道
 柵口コース

f:id:gomtbytsurugi:20171029142542j:image

それぞれ標高190〜250m位の登山口から、標高差1,000m以上を一気にあがる。

海から離れていなくて、この標高差。

身近なルートだと、標高差約1,200mある丹沢の塔ノ岳大倉尾根あたりを思い出します。

地図見るとかなり等高線が混んでるし、急坂やロープといった言葉が、あちこちに。

どのルート取るにしても、かなり手強そう。