山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

新潟の山研究

この前初めて、新潟の山「鉾ヶ岳」に登りました。

f:id:gomtbytsurugi:20171029190521p:image

自分の新潟に対するイメージは・・・

   お米(コシヒカリ)

   お酒(越乃寒梅)

   スキー場

・・・と、あまりにもおさみしすぎる。

「気になる時が良い機会」なので、もう少し新潟の山を調査することにしました。

まず初めに、

<公的な情報サイト>

新潟の山のグレーディング

新潟県により「山のグレード」を付けたものが、毎年発表・更新されるようです。

この前いった鉾ヶ岳も載っていて、日帰りルートにしては、難所がある山として分類されています。

http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/479/784/gure,0.pdf

次に、やはり手にとりやすいということで、

<本>

いわゆる〇〇県の山シリーズ

なんだかんだで本はいいです。線も引けるし、折り目つけたりポストイットも貼れるし。

他は、個人でやっているサイトとか、ヤマケイの登山者のデータになるので、登りたい山の情報をそこから拾って、あとは地図とにらめっこして決めるしかなさそうですね。