山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

妙義縦走(まずは裏!)

思うような登山が出来なかった10月後半。

なので今月は良さげな天気を見計らって妙義を裏表縦走して来ました。初日は裏から〜!

昨年から行ってみたかった場所です。

<回想録>

8:40に横川駅着。

f:id:gomtbytsurugi:20171109130501j:image

車で、登山口のある旧国民宿舎まで移動。

f:id:gomtbytsurugi:20171109130653j:image

建物後方に妙義の山々が見える。

f:id:gomtbytsurugi:20171109131130j:image

ここに登山十ヶ条なる看板が。

f:id:gomtbytsurugi:20171109131313j:image

そして登山コース案内も!

今回は、籠沢コース〜丁須ノ頭〜三方境を経て、巡視道を下りるルート。

9:15位に出発!

f:id:gomtbytsurugi:20171109182954j:image

 サッサと歩いて10:45には、丁須ノ頭への分岐である籠沢のコル到着!

f:id:gomtbytsurugi:20171109183303j:image

鎖場を抜けると、

f:id:gomtbytsurugi:20171109183834j:image

この日のお楽しみ丁須ノ頭!

結構人がいて、トップロープを掛けクライミング・シューズで登っている人達がいました。

ここにはなかなか来れないので、少し待って登ることにしました。もちろんプロにロープで確保してもらってです。

妙義の岩は丸くて登り下りし難い。すぐポロっと取れる。だからいつものクライミングよりも怖かった〜。

何だかんだて、30分ほど休憩も含めてここにいたかな。

f:id:gomtbytsurugi:20171109184455j:image

この辺からは、表妙義の山々がよく見えました。更に歩き、こんな溝の鎖場をおり、

f:id:gomtbytsurugi:20171109184755j:image

振り返ると烏帽子岩過ぎてました。

f:id:gomtbytsurugi:20171109185041j:image 

紅葉が綺麗。山を始めてから、こんなに紅葉楽しめた年は初めてだったかも。

f:id:gomtbytsurugi:20171109191648j:image 

気づけば三方境。 時刻は13:30!

f:id:gomtbytsurugi:20171109191822j:image

ここからは巡視道の下り。 

f:id:gomtbytsurugi:20171109192205j:image

14:50位に出発地点に戻りました。

裏妙義は何だかあっという間に終わっちゃいました。

さて翌日の表妙義はどうなるのでしょう?