山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

目黒川溯上?

用事で五反田駅付近へお出かけ。

例によって・・・

f:id:gomtbytsurugi:20171223093752j:image

「天気もいいし、このまま帰るのもったいないな。そう言えば確か川沿いに道あったな」と、

f:id:gomtbytsurugi:20171223094000j:image

目黒川を北上することにしました。

f:id:gomtbytsurugi:20171223094303j:image

五反田〜目黒間は、意外と海抜が低い

f:id:gomtbytsurugi:20171223094453j:image

雅叙園の横を過ぎ権之助坂を横切ると、遊歩道が北に続いてます。桜の名所。その名も「目黒桜並木道」。私も散歩したことあります。

f:id:gomtbytsurugi:20171223094648j:image

写真右側の煙突が目黒清掃工場。一番奥のビルが中目黒駅付近。まずはそこを目指します。

f:id:gomtbytsurugi:20171223095637j:image

歩道にはこんな案内図も。 

f:id:gomtbytsurugi:20171223095209j:image

10分も歩かないうちに恵比寿ガーデンプレイスが東側に見えてきました。その方向は、ブラタモリで以前放送していた通り、丘で勾配があります。意外と起伏があります。

この先は遊歩道が工事で通行止なので、

f:id:gomtbytsurugi:20171223095519j:image

普通の道路に一旦入りました。

目黒川舟入場付近には、鳥が沢山います。

f:id:gomtbytsurugi:20171223100321j:image

サギやカモなど。見ていると・・・

f:id:gomtbytsurugi:20171223100424j:image

中目黒駅から5分程の場所ですが癒されます。

f:id:gomtbytsurugi:20171223100843j:image

「清流の復活」という石碑があり、地元の人が汚れた川を何とかしたいという思いが伝わります。高度経済成長期には酷かったんだろうな。

f:id:gomtbytsurugi:20171223100536j:image

(上部写真奥が中目黒駅

北上し大橋方面へ行ってもよかったのですが、新ルート開拓のため北西に進路を変更!

蛇崩・伊勢脇通りを歩きます。

目黒銀座へまず突入。

f:id:gomtbytsurugi:20171223101222j:image

中目黒には何度か来たことがありますが、この商店街の存在は知りませんでした。

庶民的なお店から、オシャレな自転車屋さん、

f:id:gomtbytsurugi:20171223101740j:image

地元に根付いた感じの飲食店と色々あります。

f:id:gomtbytsurugi:20171223101918j:image 

中でも心惹かれたのはこれ!

f:id:gomtbytsurugi:20171223102017j:image 

富山の旨いもの屋!

また彼の地の山に登り、美味しもの沢山食べたい。その為には早く元に戻さないと。モチベーション・アップ!

商店街の先には、お風呂屋さんまで存在。

f:id:gomtbytsurugi:20171223102207j:image

結構庶民的な街なんですね。知らなかった。

更に進み蛇崩下橋を通過。

f:id:gomtbytsurugi:20171223102705j:image

ここには蛇崩川という目黒川の支流があったのですが、今は暗渠。緑道に姿を変えています。この緑道も歩くと楽しそうですが、また今度。

こういう地形研究のぶらぶら歩きも楽しいんだよね。

野沢通りとの交差点を渡り、三宿病院付近を過ぎると、進行方向に三軒茶屋キャロットタワーが。(以下写真奥の茶色いビル)

f:id:gomtbytsurugi:20171223102923j:image 

世田谷区の下馬図書館の前、

f:id:gomtbytsurugi:20171223103135j:image

更に昭和女子大学を過ぎると、首都高の高架が出現。

三軒茶屋到着!

f:id:gomtbytsurugi:20171223232116j:image

Google・Map見ながら品川区・目黒区・世田谷区までを歩き倒しました。五反田駅三軒茶屋駅までの所要時間は1時間25分。6キロくらい。家の近所でもその前に歩き回ってたから、9キロほどこの日は歩きました。

そろそろ低山に行こうと思います。