山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

パノラマウォーク@渋沢丘陵

2017年も残り2日。

歩きたいと思ってきたのは・・・

f:id:gomtbytsurugi:20171230205949j:image

また秦野。時刻は11:20。前日夜遅くまで用事があったので、まあ上出来かと。

今回は駅の南側に位置する渋沢丘陵を歩くことにしました。360度の景色を楽しめるから。

まずは震生湖をめざします。 

f:id:gomtbytsurugi:20171230212900j:image

住宅地の中を抜けて行くのですが、標識があっても分かりにくい。

f:id:gomtbytsurugi:20171230213939j:image

白笹神社の鳥居前を過ぎ、 県道62号線を渡ると震生湖への道があるはずなのにわからない。

秦野市のハイキングコースの地図には県道を少し東に歩く感じになってるので、そのまま直進してもそれっぽい道がなく、秦野総合高校入口の交差点まできてしまった。

もう南に向かわないとまずいので、南側の丘に向かう道路沿いを歩く。

f:id:gomtbytsurugi:20171230214754j:image

総合高校方向に進むと、左手にコースの標識がありました。よかった。経験上低山の方が色々ややこしい。

f:id:gomtbytsurugi:20171230215029j:image

歩き始めるとハイキングコースというより、舗装された農道歩きの風情。

f:id:gomtbytsurugi:20171230215124j:image

でも進行方向に富士山が見えるから文句なし。 

眼下は秦野の市街地、当然バックは丹沢山塊。

f:id:gomtbytsurugi:20171230215451j:image

12:22ようやく震生湖への道を発見。

f:id:gomtbytsurugi:20171230215650j:image 

下るとありました。時刻は12:24。

f:id:gomtbytsurugi:20171230215726j:image

ここは関東大震災でできたそうです。

f:id:gomtbytsurugi:20171230220141j:image

自然って恐ろしい。今は多くの釣り人が釣り糸を垂らす平和な湖畔。こじんまりしてます。

お腹も空いたのでランチ。

f:id:gomtbytsurugi:20171230215917j:image

のどか〜。まったりしたいとこですが、ようやく歩きたいコースに入ったばかりなので10分ほどで休憩おしまい。

また歩きます。

f:id:gomtbytsurugi:20171230220443j:image

一般道とハイキングコースが交錯する。このまま民家に入っちゃいそうな雰囲気。

南側には相模湾が見え、

f:id:gomtbytsurugi:20171230224440j:image

江ノ島が東の方角に、

南には大島も見えます。

f:id:gomtbytsurugi:20171230224525j:image

写真は撮らなかったけど、箱根や伊豆方面の山並みも見えます。

f:id:gomtbytsurugi:20171230224707j:image 

ススキが生え、大根や柑橘類の畑が続く里山

「本当にこの道?」と思う度標識が出てくる。

f:id:gomtbytsurugi:20171230224831j:image

13:21に栃窪集落。栃窪会館の所から渋沢駅に行けば、秦野市のハイキングコース「渋沢丘陵・震生湖」を辿ったことになる。

f:id:gomtbytsurugi:20171230225125j:image

でも今回はそのコースを少しアレンジして、この先の頭高山を目指す。

f:id:gomtbytsurugi:20171231093701j:image

普通の登山道っぽくなる。暗くて嫌な感じ。明るい分岐に出るとホッとする。

f:id:gomtbytsurugi:20171230225507j:image

13:51頭高山の入口到着。目印は写真の「祈りの丘」の碑と標識。 

f:id:gomtbytsurugi:20171230224808j:image

みかん畑の横を通って、また分岐。

f:id:gomtbytsurugi:20171231094003j:image 

直進します。

f:id:gomtbytsurugi:20171231094035j:image

少し歩くと丹沢山塊の山々を説明する標識。私の理解とあってました。ちゃんと読図やら整地やら真面目に勉強した成果かな。

f:id:gomtbytsurugi:20171231094231j:image

頭高山直下に来ると右回り左回りのの標識。 

f:id:gomtbytsurugi:20171231095729j:image 

左回りを取り、

f:id:gomtbytsurugi:20171231095841j:image 

階段を上がると秋葉神社と鳥居。

f:id:gomtbytsurugi:20171231095905j:image

14:20頭高山到着!

f:id:gomtbytsurugi:20171231100020j:image

西の方角には、松田の市街地と東名高速

f:id:gomtbytsurugi:20171231100122j:image

この山頂には東屋があり休憩できます。私はお茶飲んで一休み。

帰りはひたすら渋沢駅を目指して歩きます。

秦野は湧水群が有名。帰り道にもありました。

f:id:gomtbytsurugi:20171231100354j:image

15:19渋沢駅に到着。4時間きっかりでした。 

前回の倍の時間歩いたけど、大丈夫だったので、今度は標高差をつけて強化かな。

また年明けから頑張りま〜す。