山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

女王様は辛口?薬師岳(Day 2)

目が覚めたら3:30。雨も霧もない。

身支度して外に出ると、月が出てました。

f:id:gomtbytsurugi:20180610190437j:image

4:05出発!

途中まで前日予習したので、気持ち的に楽。

雪のあるところは軽アイゼン付け、スピードが上がりラクチン。

あっという間に5:05に前日の敗退地点に。

f:id:gomtbytsurugi:20180610192116j:image

ここで朝ごはん。

f:id:gomtbytsurugi:20180610192138j:image

朝日の中の北アルプスの山々は神々しい!

これから登る斜面はこれ!(写真)

f:id:gomtbytsurugi:20180610192316j:image

15分ほど休み、斜面の左側から登りました。その先は夏道。

6時くらいに薬師岳山荘の横を通過。歩いても歩いても、山頂は近くならない。足首の捻挫してから、なかなか歩きのトレーニングが出来てないから。前よりは良いけどたまに痛い。

それでも6:56に薬師岳登頂!(標高2,926m)

f:id:gomtbytsurugi:20180610213733j:image

ようやく女王様にご挨拶。

ここからの眺めは素晴らしい!

北は剱岳、雄山、白馬岳、鹿島槍ヶ岳

f:id:gomtbytsurugi:20180610214042j:image

上ノ廊下に続く黒部川の上流が見えます。

バスで室堂に向かう時に通る弥陀ヶ原も。(下の写真)

f:id:gomtbytsurugi:20180610214138j:image

南東には槍ヶ岳など書き切れないくらい北アルプスの山々がよく見えます。

f:id:gomtbytsurugi:20180610214315j:image

通ってきた登山道を見ると、

f:id:gomtbytsurugi:20180610214354j:image

稜線は完全に夏道。(上の写真)

10分ほど景色を味わってから7:15頃下山開始。

9:15には太郎平小屋に戻ってきました。

f:id:gomtbytsurugi:20180610215211j:image

なんだか雲行きが怪しくなってきました。

それでも前日より視界は良好で、五光岩のベンチの先まで行くと、剱岳や弥陀ヶ原を見ることができました。

f:id:gomtbytsurugi:20180610215634j:image

結局3回休憩を入れ、12:14登山口に無事到着!

いやあ長かった〜。もっとかかるかと思ったけど雨にも降られず、太郎平小屋から3時間でおりれてよかった。

★あとがき

さすが、北アルプスの女王と呼ばれるだけあって、地形的には女性的なのですが、それ故に地味にジワジワと人のパワーを吸いとる登りごたえのある山で、歩きという意味では辛口でした。

ちなみに昭文社山と高原地図の所要時間タイムは、以下の通り:

  • 折立~太郎平小屋(往路)5時間
  • 太郎平小屋~薬師岳(往路)3時間10分
  • 薬師岳~太郎平小屋(復路)2時間20分
  • 太郎平小屋~折立(復路)3時間10分

それよりは短いタイムで歩けたけど、すご~く余裕があったわけでもない。場所にもよるけど70〜95%のペースで歩いてる。まだまだ改善の余地ありかな。