山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

最後はインドア!(Day 5)

Cortina d’Ampezzoでフルに遊ぶのも、この日が最後。マルチピッチという案もあったけど、天気が微妙。なので、初日に見学したCortina 360へ。リードの課題が69もあります。お洒落なカウンターで、エスプレッソ飲んでから開始!

f:id:gomtbytsurugi:20180706065953j:image

しかし天井高い。時々行くPump2の比じゃない。ロープは60mないと無理。写真上部の壁は、平行でどっかぶり。見てると首が痛い。ビレイグラス必須!

7週間ぶりのリードに不安を覚える。登れるかな?フレンチ・グレードはピンとこないし。

f:id:gomtbytsurugi:20180706131155j:image

今回毎日ガイドをしてくれたAlexさんは、クライミングを12歳から始めたワールドカップの出場経験者。そしてヨセミテのビックウォールも登るバリバリのクライマー。その登りはエレガントでカッコいい。(上の写真左がAlexさん、右は地元の熟練ガイドRicoさん。Ricoさんも昔ヨーロッパの大会で優勝したらしい。)

高さに圧倒されそうだけど、日本では経験できないので、落ちてもいいから楽しもうと思い開始。

まず4c (≒ 5.6)。簡単だけど長い。

次に5a+ (≒ 5.7)。高さのストレス感じない。

5c+ ( ≒ 5.8と5.9の間)もガバだから落ち着けば平気。

6a  (≒ 5.9と5.10aの間)は長く、最後のルーフまで行くと6bだけど私は体幹弱いので、その手前の終了点まで。(最初の写真中央のグレーのホールド)

f:id:gomtbytsurugi:20180706205139j:image

次の6b (≒ 5.10c)は「持ちにくそうで最後は傾斜があるから苦手かも」って思いながらも2〜3回途中で落ちて粘ったけど、やっぱり怖いからその手前でやめちゃった。(課題は上の写真一番左)

昨年の秋に5.11aの練習中に捻挫して以降、よほど状態が良くないと諦めちゃう。

それから折角だから、7b(以下写真中央の青)を触ってみる。これだけトップロープ。あとで調べたら、グレードは ≒ 5.12a。5手ぐらいで疲れちゃって、となりの緑ホールド6aに変更!

f:id:gomtbytsurugi:20180706201819j:image

ホールドはリードでなければ触ってるタイプ。だから経験値を増やし、スタミナつけよう。そしたら少しはマシになるかな?今の私は、沢山登ると、横の6aに変えても疲れる。

ここでやめようと思ったけど、最後は5cで締めました。

f:id:gomtbytsurugi:20180706205635j:image

(写真中央紫のホールド)

終わってテラスでみんなとビール飲みながら「明日何時のフライトで帰るの?」なんて話してると辛い。それにしてもいい景色〜。

f:id:gomtbytsurugi:20180706202300j:image

名残惜しい。だからクライミングの練習して、イタリア語ももう少し勉強し直してまた来る絶対!