山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

避難小屋といえば・・・

予約していた本が昨日届きました!

f:id:gomtbytsurugi:20180911203858j:image

避難小屋は泊まったことないけど、この連載はいつも楽しみだったので購入!「今度どこに行こうか?」と考える脳内登山シミュレーションのおともにピッタリ。

避難小屋と言えば、思い出すのが昨年登った鉾ヶ岳。

島道鉱泉からワイルドな道を登って行くと、

f:id:gomtbytsurugi:20180911204042j:image

山頂に避難小屋(写真)がありました。

帰ってきてから「山と渓谷」を読んだら、何とその小屋が載っていて驚いた記憶が。オマケに私が行った時期と1週間位しか違わない。

私が歩いた時は、島道鉱泉には入らず、下山後代わりにカニ食べに親不知に行ったなあ。

あの時は、金冠を通る溝尾コースを下山時に歩く予定だったけど時間の関係で行けず。面白い岩をめぐる柵口コースも、残念ながら歩いてない。

また訪れる機会あるかな?もしあれば今度は島道鉱泉にもよりたいな。