山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

年明けは塔ノ岳!

「ジムは休みだし、泊まりでアイスクライミングは行けない。でもそろそろどこか行きたい〜!」と思い向かった先は、修行の場。

f:id:gomtbytsurugi:20190105210554j:image

小田急線渋沢。

いい天気だ。駅から稜線がよく見える。

f:id:gomtbytsurugi:20190105211134j:image

バス停にはもうハイカーが列をなしている。

8:46に乗るつもりが臨時バスが出て、大倉に着いたのがそれ位。身支度して登山届出して出発。時刻は9時。

大倉(標高290m)から塔ノ岳(標高1,491m)までの標高差は約1,200m。11月以降山歩いていないので、脚力を測るいい機会。

f:id:gomtbytsurugi:20190105211059j:image

昨年捻挫のリハビリで来て以来の大倉尾根。9:34に雑事場ノ平、10:07に駒止茶屋(905m)を通過。

f:id:gomtbytsurugi:20190106095127j:image

堀立の家まではいいペースだったけど、天神尾根(標高1,128m)過ぎた辺りでのどが乾き立ち休憩。

ここから花立山荘まで急登が続く。だからペースが下がる。思った通り最近歩けなかったから、脚力が落ちている。反省。

11:15花立山荘着!

f:id:gomtbytsurugi:20190106101111j:image

何度来てもここの眺めは良い。

コンビニで買ったどら焼きをかじりながら、少し休憩。ここまで2時間15分もかかってる。いつもより遅い。お昼には山頂に立てるか?

11:20出発。

f:id:gomtbytsurugi:20190106101246j:image

ようやく塔ノ岳山頂が視界に。

金冷シ(標高1,368m)を通過。最後の階段登りを我慢して・・・

f:id:gomtbytsurugi:20190106101624j:image

11:59塔ノ岳山頂到着!

木花咲耶姫(富士山に祀られている神様)は残念ながら雲の中。

f:id:gomtbytsurugi:20190106102743j:image

それでもここからの眺めはいつも素晴らしい。

小田原・真鶴・伊豆半島方面(以下)

f:id:gomtbytsurugi:20190106102839j:image

愛鷹山方面。
f:id:gomtbytsurugi:20190106102847j:image

江ノ島三浦半島
f:id:gomtbytsurugi:20190106102844j:image

持ってきたおにぎりと、温かいコーンスープで休憩。

でもあんまり長居すると冷える。12:30下山開始。急登はゆっくり目に、それ以外はいつものように下りる。

最後は、石だらけの登山道に毎度のことながらうんざり。標識0番まで来てホッとする。

f:id:gomtbytsurugi:20190106103905j:image

ここまで来れば怪我するリスクもない。

14:30に大倉着!

f:id:gomtbytsurugi:20190106103817j:image

バス待ちの人でゲキコミ。

何とかそのバスに乗り込み登り始めは完了!

★振り返り

自分の実力を測るには、やはり良い山の塔ノ岳。結局今回休憩を除くと、トータルで4時間55分ほど。登山口を出発してから戻るまでちょうど5時間30分。

コースタイムよりやや早いけど、自己ベストより遅い。クライミングばかりで歩く時間を作れなかったツケが、タイムに如実に出てました。

今年は縦走で歩きたいルートがあるので、歩き込みしないと。