山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

GW最後は川乗山(川苔山)

長いGWの最終日は、奥多摩の川乗山へ。

またしてもホリデー快速奥多摩1号に乗り西へ。

青梅で乗換え、

f:id:gomtbytsurugi:20190506191137j:image

鳩ノ巣で下車。

f:id:gomtbytsurugi:20190506191225j:image

奥多摩は、やはり整備されている印象。

看板もキレイ。

9:10頃駅を出発し、川乗山を目指します。

1人じゃないので、みんなのペースで歩く。

10:05大根山の神で一休み。

f:id:gomtbytsurugi:20190506191353j:image

それから瘤高山まで、休憩入れながら歩く。

11:39着。山頂にあるのは石の標識?!

f:id:gomtbytsurugi:20190506191714j:image

こういうの初めて見ました。

ここから下って、大ダワについたら11:55。

f:id:gomtbytsurugi:20190506191818j:image

まだ川乗山まで2.2キロもある。
f:id:gomtbytsurugi:20190506191814j:image

昭文社の「山と高原地図」で「危険」と記載のある岩場を通過し、舟井戸にまで来ると、

f:id:gomtbytsurugi:20190506192135j:image

進行方向左手に、ようやく川乗山が視界に。

また少し休憩し、山頂に着いたのは、13:43。

f:id:gomtbytsurugi:20190506192208j:image

標高1,363.2m。西の方角には山々が連なる。
f:id:gomtbytsurugi:20190506192211j:image

でもここから今度は、赤杭尾根を古里駅まで歩く。まだまだ先は長い!

f:id:gomtbytsurugi:20190506192903j:image

蒸しパン食べながら、そんな事思う。

14時すぎに下山開始。

長い尾根を下りる。

途中林道をしばらく歩いたら雨が。

雨具を一旦身につけるも、すぐ止んだ。

結局雨具は、ザックへ即戻すことに。

それで時間を取られて、赤久奈山着は15:46。

f:id:gomtbytsurugi:20190506194459j:image

その後も雨がパラパラ降るものの、樹林帯歩きなのでずぶ濡れになることもなく。

登山道を抜けると、集落の向こうに虹が!

f:id:gomtbytsurugi:20190506195001j:image

何年ぶりだろう虹を見たのは?

17:25頃古里駅着。

f:id:gomtbytsurugi:20190506195146j:image

3ヶ月続いた奥多摩方面の歩き込みが終了。

最後は14km?!とよく歩いた。この距離を雪で余裕で歩ければ、またあの山登れると思う。

ゴールデンウイークは、遠くまで行くことなく近くの山でのトレーニングとなりましたが、それはそれで良かったと思う。

歩くことは、全てのベース!

令和最初の山行では、初心に戻り「歩くことの大切さ」を思い出すことが出来ました。

夏に向け、いいペースでトレーニング山行続けたい。