山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

5つめ

相変わらずの梅雨空。

山に行かない週末は、何年も使ってる道具の点検。

スリーシーズンの靴→3年使用。つま先があやしい。

カーボン製のストック→調節部分が壊れた。

他にもいろいろ。

道具探しに出かけようと思いましたが、今日は選挙。

すべきことは、まずそれ。

でもどこに入れる?

f:id:gomtbytsurugi:20190721171815j:image

はーい、是非「日本パンダ党」へ!

そんなものありませ〜ん。

先日「令和新撰組」の演説を見かけましたが、すごい人出でした。

気分で日本の未来を担う議員を選んでも仕方ないので、真面目に考え投票!

それから山道具屋さんへ。

靴を買うつもりでしたが、夏に北アルプス方面に行くと雪渓があり、10〜12本爪アイゼン、それもどんな靴でも合わせられるものが必要なことを思い出しました。

事前調査ではグリベルが候補。

店頭で実物を確認し、エアーテックライト・ワイドニュークラシックを購入。

アルミで超軽量。両足で610g。

f:id:gomtbytsurugi:20190721180231j:image

まあ今回のはアプローチ用で、岩場の登りはNGだから当たり前かな。

f:id:gomtbytsurugi:20190721173719j:image

前から見ると、クワガタみたい。

f:id:gomtbytsurugi:20190721180454j:image

これでアイゼンは、6本爪、雪山用、アイス用、チェーンに続き5つ目。

結局この日は他にも色々買いかえた。お財布には優しくないけどケチれない山道具。

「壊れては買い替え、必要になると買い足す」のサイクルが、これからも続くんだろうな。