山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

震度5弱!

盛岡から帰りの新幹線。スマホで撮った写真を整理していたら、突然ピロピロ警報音。

びびった瞬間揺れが来て列車は停止。

更に車内の電気も落ちました。照明も空調もない。

訪れたエリアは東北。地震が多い。

f:id:gomtbytsurugi:20190806173517j:image

車窓からの様子だと、もうすぐ仙台。

携帯のバッテリーを低電力モードに変え、家にメッセージを送信。場合によっては仙台泊まりかなあと思いました。

幸い10分ほどで復旧。はやい!

JRさんの迅速な対応には脱帽です。

ニュースのせいか、山友からLINEが入る。心配してくれる友達がいるってありがたい。

自然って二面性があることを忘れてはいけないことを思い出した地震でした。