山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

風は怖い@根石岳のコル

月明かりで目が覚めた翌日。

朝食の時はまだ周りは真っ暗。

この日は天狗岳方面を目指す。でも少しでも不安を覚えたら即下山のポリシーは変えず!

理由はいくつかある。

  • 根石岳の手前は風が強いかも!
  • 天狗岳から根石岳にかけては東側が崖(風が強いとリスクあり)
  • 雪山だから歩くのいつもより遅いかも?

・・・と思ったから。

とりあえず7:15出発!

f:id:gomtbytsurugi:20200111173505j:image

ちなみに気温はマイナス11度。
f:id:gomtbytsurugi:20200111173508j:image

北アルプスは今日も綺麗に見えます!
f:id:gomtbytsurugi:20200111173518j:image

7:58@オーレン小屋。

ここから根石岳方面のルートを取ります。通る人は多くないようですが、トレースはちゃんとありました。

箕冠山までの登りはずっと樹林帯歩き。地味にキツイ。8:57に箕冠山の分岐着。
f:id:gomtbytsurugi:20200111173604j:image

この先が根石岳のコル。

美しい山にうっとりしたのも束の間。

猛烈な風!コルの真ん中の標識まで歩いてみましたがツライ。吹っ飛ばされそう!前歩いた時も風強かったけど、その時よりも強い気がしました。

f:id:gomtbytsurugi:20200111174018j:image

残念ですがこの日はここまでに決定!
f:id:gomtbytsurugi:20200111174015j:image

また箕冠山の分岐に戻る。
f:id:gomtbytsurugi:20200111173511j:image

往路下山でも良かったけど、
f:id:gomtbytsurugi:20200111173552j:image

景色が良いので夏沢峠経由で戻ることに。
f:id:gomtbytsurugi:20200111173515j:image

樹林帯はやはり風を遮ってくれるので、ありがたい。

f:id:gomtbytsurugi:20200111174715j:image

それでも昨日より風が強く、
f:id:gomtbytsurugi:20200111174723j:image

晴れていても森林限界の世界ではツライ。
f:id:gomtbytsurugi:20200111174659j:image

段々硫黄岳が近くなってきました。
f:id:gomtbytsurugi:20200111174718j:image

10:08@夏沢峠
f:id:gomtbytsurugi:20200111174707j:image

昨日は回ってなかった風車が回ってました。
f:id:gomtbytsurugi:20200111174704j:image

自然相手の遊びなので仕方ないですね。
f:id:gomtbytsurugi:20200111174701j:image

10:30@オーレン小屋。ちょっと休憩!
f:id:gomtbytsurugi:20200111174709j:image

11:05には夏沢鉱泉に戻りました。
f:id:gomtbytsurugi:20200111174721j:image

寒いのでうどん食べてあったまりました。

★あとがき

風が強いのは、天気予報とそもそもの地形の関係上分かってましたが、やはり怖い。3K(勘と経験と根性)で登るのは、自分のポリシーと異なる。なので今回はコンサバに帰ってきました。コンディションが良い時にまた登りたいと思います!今度は黒百合ヒュッテからにしようかな。