山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

山に一人で行ける?

地道なトレーニングを決意した後、

 頭をかすめたのは「一人で行けるの?」

私の場合、山について冷静に考えると

 - 経験なし

- 知識なし

- 道具なし

 と「ナシ」が三拍子そろっている。

そんな私が、一人で山に入れば、「遭難」「怪我」とかろくなことにならないはず。でも、周りに定期的に山に登っている女性はいない。親しい女友達は、アウトドア派ではないから、誘っても「虫とかいるし、ムリ!」って返事しか来ないことは、想定内だからそれもできない。

 でも建設現場ではないけど、自然相手のスポーツは「安全第一」だ。

 便利な世の中なので、雑誌・ネット等で調べまくった結果、次の選択肢を発見。

 1.社会人向け山岳会に入会

2.ショップ主催の登山イベントに参加(モンベル石井スポーツとか)

3.登山専門のツアーに参加(アルパインツアー、クラブツーリズムとか)

山岳会は、今の私には敷居が高いし、入るならもう少し経験値を上げてからにしたいな。

 アウトドアショップのイベントとツアー登山は、何となくお手軽。ビギナーちゃんでも、事前に机上講座があったり、現場でもいろいろとアドバイスをプロの山岳ガイドさんから聞けそうだ。きっとそこで、山が好きな人たちとの出会いも増え、お友達もできそう。あと、山は一人で行こうとすると意外と交通費とかがかさむ。イベント&ツアー系だと、交通費込み料金になっているのもあるので、その方が庶民派の私には金銭的にもよいかも。

 ということで、2と3 が自分にはよさそうだった。

 結局、富士山に登るための6回コースに申し込みました。