山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

登山装備 (三種の神器って?)

とりあえずスケジュールは組んだけど、何にも山道具もってない。

一体何からそろえればいいの?

 登山入門書・ネットの情報・登山用品店の説明によると、

   - 登山靴

  - リュックザック(ザック)

  - 雨具(レインウエア)

 が、「登山三種の神器」(不可欠)でした。

 で、選ぶ時にはいくつか気にすべきポイントがあるそうで・・・

 1. 登山靴

 ★きちんとした登山靴の条件とは:

  - つま先が固い

  - 靴底が固い

  - くるぶしが固定できる

 ★大事な事:

  - 自分の足に合ったものを選ぶ(焦って買わない!)

  - 複数の靴をはいてみる

  - 納得できなければ複数の店に行ってみる

 ★値段(メーカー・サイズにより色々):

  - 20,000円位から

 2. リュック

 ★目的により大きさを選ぶ:

  - 日帰り登山25リットル前後

  - 1泊2日30リットル前後

 ★値段(メーカー・サイズにより色々):

  - 25Lなら10,000円位から

  - 30Lなら15,000円位から

 3. 雨具(レインウェア)

 ★機能: 雨天だけでなく「強風時」「寒い時」の防寒具としても活躍!

 ★選び方:

  - ゴアテックス(透湿性防水素材)が主流

  - 上下セパレートタイプが普通!

  - 登山専用のものを!(動きやすい)

 ★値段(メーカー・サイズにより色々):

  -上下合わせて25,000円位から

  (※上下サイズを選べ、別売のメーカーもあり)

 でも、これって最低限の話だよね。

準備だけで少なくとも4~5万円の出費の予感。

うすうす気がついていたことだけど、う~む。(続く)