山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

山道具(雨具)初めてのお買物!

★雨具

選び方のポイントは(おさらい&追加情報):

1. 防水透湿性

2. 動きやすさ

3. 脱着のしやすさ(今回追加した情報!) 

以上の3つ。

1の「防水透湿性」のうち「防水」はいいとして、「透湿性」というのは普段聞かない言葉ですよね。これは体の表面から出る汗などを微小な穴から発散する機能のことだそうです。こういった機能を持っているのは、スキーウエアにも使用されるゴアテックスという素材が主流です。(他の素材もあるにはありますが・・・。)

2は、身体に合っていないと動きにくく疲れてしまうので、慎重にサイズ選ぶ必要があります。上下セパレートのものを自分のサイズに応じて選ぶのがベスト。ちなみにポンチョタイプは、いろいろな山岳ガイドさんから話を聞きましたが「上半身のみカバーしている」「足元が見えない」といった理由から登山には不向きだそうです。

3の脱着のし易さは、山の天候の急激な変化を考慮してです。「突然の雨」の時にさっと着用ができなければ、風邪をひいたり、低体温症になる原因にもなります。「着やすいかどうかの機能」も大切です。これはメーカーによっていろいろ工夫があります。ジャケットの袖口がマジックテープになっていたり、パンツの裾の横の部分にファスナーがついていて靴を履いていても楽に脱着が可能になっていたりというような感じです。

以上が最低限考慮しなくてはいけない点になります。

結局、私の場合は予算の関係で、それなりに1~3をクリアした写真のモノを購入しました。

雨具

ジャケット18,000円とパンツ11,800円を合わせて29,800円!

決して安い買い物ではありませんが、我ながら割といいお買物だったと思います。

ただ山に行き始めてから、他の人の雨具をみて、「パタゴニアのデザインいいな」とか「ノースフェースのあの色いいな」とか思うようになりました。

それにしても、三種の神器(靴・ザック・雨具)に既に合計57,540円の出費!(>_<)

まだ他にも買うものがあるんだけど、あと一体いくら必要なの?!