山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

山での服装

3種の神器のお買物だけで疲れ果てちゃいましたが、よく考えると、下界での洋服しかない私。

 「何を着たらいいの?」

「上は、トレーナー、下はジーパンでいい?」

 ダメ~!!!

 登山はれっきとしたスポーツなので、「動きやすい」という点が重要です。そして動くと「汗」をかきます。この汗の調節が大切で、失敗すると「熱中症」や「低体温症」になってしまいます。なので・・・

山では、レイヤリング(重ね着)が基本!

 (上半身)

1. アンダーウエア:「吸水性」「速乾性」の機能を持つ素材のものを!

2. ミドルウエア:

  薄手のシャツ   

 それでも寒ければもう一枚

  まだ寒ければ(フリース)

3. アウターウエア:アウタージャケットとかウインドブレーカーとか(いろんな名前で各メーカーから出ている。雨具でもOK)

 (下半身)

ストレッチ素材のパンツ(ズボン)

*寒ければ下にベースレイヤー用タイツをはく

ちなみに、ジーパンがダメなのは、

‐ 膝の周りが動きにくい

‐ 登り降りで体に負担がかかる

‐ 濡れるとコットン(綿)なので乾きにくい

といった理由からだそうです。ふ~む知らなかった。

で、またお金が数万円消えていきましたとさ。必要なのはわかってるけど辛い。