日和田山(埼玉県)

ということでトレーニングとストックの講習を兼ね、埼玉県の飯能の近くの日和田山(ひわだやま)に登ってみました。

★山行日:2012年5月5日(土)

★天気:晴れ

前日は雨でした~。そのため、登山道横の沢は水が多かったです。

★コース 約9.4キロ、行程約3時間15分(休憩抜きで)

武蔵横手駅西武池袋線)→北向地蔵→物見山→高指山→日和田山高麗駅西武池袋線

★歩いた記録と感想

ゴールデンウィークの土曜日だったので、池袋駅は死ぬほど混んでました。そして池袋から西武線に乗った電車も超満員。

武蔵横手駅に電車が到着すると、進行方向プラットフォームの左手にヤギが・・・。首都圏じゃないみたいに、牧歌的な光景です。(写真を撮ればよかった~。)普段はのどかな武蔵横手駅に、ハイキング日和のせいか、その日は沢山の人が降りました。(それでも秩父に向かう電車は、まだ満員でそのままホームを去っていきました。)

9:15に西武池袋線武蔵横手駅(標高113.5) を出発。いよいよ歩き出しました。

五常の滝までは、舗装された道(2.1km)を30分ほど歩きました。その後、いよいよストック講習会なので、みなさんストックの準備をしました。(写真)

日和田山 準備

そこから更に、北向地蔵まで50分ほど歩くと、写真(以下)のようなお地蔵さんが祀ってありました。ここでいったん休憩です。このあたりは、ゴールデンウィークでも人影はまばらでした。ちなみに、ここまでで4km以上歩いています。

北向地蔵

休憩後は、物見山(標高375.4m)を目指してあるきました。そこでお昼休憩(確か30分くらいとった気がします)。ご飯を食べて、鋭気を養った後は、高指山(標高330m)を目指しました。高指山の手前で、一瞬一般道と登山道が交差し、ちょっとした「売店(飲み物が買える)」や休憩のできる「東屋」、更に山では貴重な「トイレ」があります。

写真(以下)は高指山を過ぎてから南西を見た光景。緑が美しい♪

物見山を過ぎて

高指山(標高330m)を過ぎ、日和田山(標高305m)に到着すると東には、写真(以下)のような光景が広がります。ここから下山して金刀比羅神社からは女坂を経由して下山しました。

日和田山 眺め

山を下り切り国道299号線沿いをあるき鹿台橋を渡ると、水辺でゴールデンウィークを楽しんでいる人の様子が見えました。水遊びは、なんだか楽しそう(写真↓↓↓)

高麗川

16時に高麗駅に到着し、無事トレーニングと講習は終わりました。

コース自体は、奥武蔵の丘陵地帯というか里山(低山)をのんびり歩く感じでした。ハイキングにうってつけのコースで、登山道も整備されているので、初心者の女子でも安心して歩ける感じです。

※講習内容は、また次回に~♪

★今回使った地図はこちら!