富士山1合目~5合目(後編)

★実際の様子

ということで前回の続きです。

3合目(標高1,850m)に13:15到着。今度は立ち休憩なので5分後には出発。

3合目 三軒茶屋

25分後の13:45には大黒天・4合目(標高2,186m)に到着し、また5分だけ立ち休憩。

4合目 大黒天

御座石付近(以下の写真)を14:05に通過。

御座石

中宮を14:28に通過。

中宮

そして5合目の標識を発見。(この後歩いていくと佐藤小屋なんだけどそこは2,230mなんですが・・・。ここの方が標高が高いのかな。)

5合目

そして富士山の富士吉田ルートが、9月5日から6月30日まで閉鎖されている看板も発見。(以下の写真)

冬季閉鎖看板

あまり気にしていなかったけど、夏の2か月間しか基本的に一般の登山者には開かれていないんですね。(冬に雪上訓練をするもっと激しい雪山登山する人たちは別として)この時初めてちゃんと意識しました。

佐藤小屋(標高2,230m)を14:48に通過。

佐藤小屋

そのあと吉田口登山道との分岐を通過。8月には「ここから登るんだな」と思うと何となく気が引き締まります。「また8月にお会いしましょう」と思いながら看板の前を通り過ぎます。

5合目登山口標識

更に歩くと、何とまだ雪がこんなに残っていました。これでは登れないわけですね。

5合目の雪

スバルラインの5合目に到着したのは15:30頃でした。(以下はその付近から山頂を望む)

スバルライン5合目付近

御嶽神社にて今回の登山のお礼と8月の富士登山成功を願いお参りをして帰りました。

小御嶽神社

★感想

想像以上に樹林帯が続き、5合目までの自動車道路ができるまでの昔の登山道を歩くと、富士山が信仰の対象で、特別な山であることが伝わってきました。

さて、また次回までに別の山にも登っておかないと。

★温泉情報

帰りに「河口湖 野天風呂天水」という温泉に立ち寄りました。やっぱりお風呂に入れるとうれしい~!

(おまけ)

今回の参考にした地図です!昭文社山と高原地図 富士山 御坂・愛鷹」